ここから本文です

なぜ、終わることを『あがる』というのでしょうか? ご飯が炊き上がる、クリー...

cyh********さん

2010/9/601:06:32

なぜ、終わることを『あがる』というのでしょうか?

ご飯が炊き上がる、クリーニングが仕上がる、すごろくで一番に上がる、、、お寿司屋さんのお茶もアガリっていいますよね。発注していた商

品が届くことも上がるっていったりしますし、、、

どなたか教えてください!

閲覧数:
711
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nez********さん

2010/9/606:56:04

「上がる」の元々の意味は、「高いところに移動する」です。
頂上にたどりついた時点で「終了」です。
※たとえそれが「天」だとしても、象徴的に。


「上がる」が
「終わること」の意味で使われるパターン[7]

①完成する。仕上がる。(例)「仕事が上がる」
②双六(すごろく)などで、駒が最終の場所に進んで勝つ。
また、トランプ・マージャンなどで役ができて勝つ。
(例)「役満で上がられた」
③雨がやむ。(例)「夕立が上がる」
④その範囲内でまかなえる。(例)「思ったより安く上がった」
⑤脈・乳・月経などが止まる。(例)「つわりが上がる」
⑥魚・貝・虫などが死ぬ。草木が枯れる。(例)「ウリの蔓(つる)が上がる」
⑦すたれる。だめになる。(例)「車のバッテリーが上がる」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&p=%E3%81%8...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&p=%E3%81%8...

質問した人からのコメント

2010/9/11 00:12:10

詳しいご説明ありがとうございました!ずいぶん便利な言葉ですね、、、!日本語は難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2010/9/603:03:33

補助動詞や複合動詞として用いられる
「あがる」にはある動作が済んだことを
表す意味があります。
だから「ご飯が炊き上がる」は「炊くことが
仕上がる、出来上がる」の意味を持ち、
終了したことを表すのです。
単独に「上がる」が用いられると、「上がる」
にはどっさり違った意味がありますから、
スゴロクで「一番に上がる」もその多くの
意味の中の一つです。
詳しくは是非辞書をご覧になってください。

<田子>