ここから本文です

ゴキブリ/バルサン2度焚き 築20年以上のマンションの4階に住んでいます。 ...

che********さん

2010/9/602:50:18

ゴキブリ/バルサン2度焚き

築20年以上のマンションの4階に住んでいます。

1か月に2~3匹のゴキブリに遭遇します(赤ちゃん~巨大ゴキまでいろいろです)

もう限界です。
頭がくらくらします。

バルサン2度焚きしたいのですが、準備は何をすれば良いですか?

ペットはいないです。

もう2度と会いたくないのでよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2010/9/603:03:37

ゴキブリって40℃以上のお湯をかけると即死するらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2010/9/1300:48:30

当方ゴキはあまり苦手ではないのですが,お悩みの方が大変多いようで,以前生態など調べてみました。ただ,本格的に対決したことはありませんので,参考程度とお考え下さい。

まず,ゴキブリは家の中にいるとは限りません。
昔(昭和の頃)の戸建ては,まず自宅でしたが(このときはバルサンよくやりましたし,ホイホイにもよくかかっていました)...最近,特にマンションでは,メーターボックスやバルコニーの隅,特に餌になるような,ゴミ箱,空き缶なども好むようで,このあたりも疑う余地有りです。場合によってはお隣からも来るようです。

ということで,毒餌を試したことはおありですか?
毒餌は巣に持ち帰り仲間も一緒に××してくれるようです。
ただ,暫く時間がかかるようです。数ヶ月置けば,来年はお目にかからないかも知れません。
バルサンの効果が今ひとつとお見受けしました。お宅ではないかも知れません。
可能であれば,バルサンの前に毒餌もご検討されてはいかがでしょうか。

念のためですが,バルサンを使う時は,掲示はもちろん,管理会社などにも伝えておく(システム変更など確認しておく)ことをお勧めします。私のマンションでは,「旅行中」(気持ちはよくわかります)にバルサン?された方がいて,警報器→警備会社&消防という大騒ぎになったことがありますので。

soh********さん

編集あり2010/9/603:28:07

バルサンを焚く場合、必要なことは、「最大限に密閉する」
の二つです。
「最大限に密閉する」
窓、換気扇、など、室内と室外の間にある通り道をできる限り塞いで、薬剤が逃げ出さないようにします。
そしてもう一つ、食器棚、米びつ、調味料入れなど、食品や食器類を収納している場所に、テープなどで目張りをします。
そうしないと、食品は食べられなくなりますし、食器類も全て洗いなおさなければならなくなります。

「バルサンを焚いていることを周囲に知らせる。」
この目的は、外に漏れた煙によって、火事と勘違いされて119番通報されるのを防ぐためです。
そのため、入り口のドアと、外の通り沿いに面している窓などに
「バルサンを焚いています。」と大きめの字で書いた貼り紙を貼り、近所の何軒かにも言っておく必要があります。

あと、質問者様の場合は関係ありませんが、ペットなどを飼っているなら、
室内に残さないでおくのは言うまでもありません。

ただ、バルサンを焚いても、今その時点までの害虫を最大限に減らすまでにとどまります。
いくらかの生き残りと、その後に侵入する分を考えると、完全に絶滅させるのは
不可能との認識は必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる