ここから本文です

デザインカプチーノ、ラテアート 最近始め全くの独学です。 今ハートの練習をし...

tak********さん

2010/9/608:04:26

デザインカプチーノ、ラテアート
最近始め全くの独学です。
今ハートの練習をしているのですが形がどうしても縦長になってしまいます。
もっと丸みのあるハートを書くコツがありましたら教えて下さい。
本や動画を見て練習してますがなかなか思う形になりません。

補足マシーンはデロンギのBar14と前回書いてます。
豆はカルディでエスプレッソに最適なのを教えていただき購入しています。
クレマは綺麗に出来ています。
門脇さんの本を読み何度も練習してますが、うまくいかないので何かコツがあったらと思い質問しました。
質問に沿った回答でないなら回答しなくて大丈夫です。

閲覧数:
1,124
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ces********さん

編集あり2010/9/1213:09:27

以前も同じような質問をされたと思いますが、本当に回答を読んでくださっていますか??

そんな簡単にできるようにはなりませんよ・・ バリスタチャンピオンでCAFFELOSSのオーナーさんの門脇さんでさえ

苦労して毎日何杯も納得いくまで練習されたようです。練習するしかないですが、その前に基礎が出来ていないと

なんにもなりません。ラテアートとかの前に基本であるエスプレッソの抽出、もっといえばどんなマシンを使っているのか

なんも情報もないですから 本気でうまくなりたいと悩んでいるなら書店でバリスタ関係などの本を探してみてください。

参考になるかもしれませんし。。しかもエスプレッソ豆やミルクなどの相性とか。。色々ありますからね。

本当にエスプレッソが好きでラテアートも上手になりたいと思っているならこんな質問をしないで自ら本などで読んで

その上で悩んでいるところがあればそれを踏まえて質問をしているはずですが・・・


補足について・・・

自分も出来るようになれたらと思っていますが、なかなか出来ませんよ。やはりそのような本に書いてあるようにスチーミングは
短時間でと書いてあるようです。 豆やミルクの状態などすべてがうまく整えば奇跡的に出来るようですが。。

同じマシンをお使いなんですね。自分もできればと思っていますがなかなか。。難しいいですよ。出来るようになれたらと思って自分もあなた同様に悩んでますが。。やはりもう1ランク上のECM300じゃないと難しいのかもしれません。

ただコツとしてはミルクのスチーミング時スタンバイランプ点灯後

縦回転か横回転どちらかでうまくミルクがピッチャーの中で対流するようにしてなるべく短時間でミルクがいい状態で泡立つように
して、スチーミング後はピッチャーをとんとんと叩いてツヤツヤのミルクになるようにしてやることでしょうかね?

そしてミルクを注ぐときはカップを倒し気味にしてカップの中央部分から一気に注いでいきだんだんとカップを起こしていく方法を
イメージで思い浮かべながら練習するしかないと思います。 難しいですよね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる