ここから本文です

幼稚園の願書って複数集めますか?

mam********さん

2010/9/616:34:17

幼稚園の願書って複数集めますか?

来春年少から幼稚園に通わせようと思うのですが、願書は色々な幼稚園から集めることが出来ると思いますが、入園審査ってだいたい重なりますよね?日にちも時間も。

行きたい幼稚園に願書出してその後面接→合格発表
となると思うのですが、審査通らなかったり、抽選もれたりした場合はどうなるんですか?

行きたい幼稚園が抽選かどうかは前持って分かると思いますが、審査通らなかったら違う幼稚園にすぐ申し込みってできるのですか?
うちの近所の幼稚園が4カ所入園審査の日が重なってます。すると必然的に無理なのでは?

幸い子供が審査に引っかかる要素はないと思うのですが、一つにしぼるなら願書はそこの幼稚園のみでいいですよね?
でも、一つにしぼって入園できない事ってあるのかなー?と思ったので。

幼稚園児がいる方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2010/9/616:55:42

お住まいの地域により諸事情は異なるようなので、私の地域の場合は・・・ということで書かせていただきます。

> 入園審査ってだいたい重なりますよね?日にちも時間も。

はい、幼稚園同士が協定を結んでいて、併願ができないようにそうしているのです。
地域によっては、パパはこっちで、ママは・・・ということができる地域があるようですが、私のところでは入園を希望する子ども本人が定時に来ていないといけないので、そういう手分けして・・・という併願はできません。

> 行きたい幼稚園に願書出してその後面接→合格発表
> となると思うのですが、審査通らなかったり、抽選もれたりした場合は
> どうなるんですか?

定員に満たなかった幼稚園は二次募集がありますから、そこに応募します。

> 行きたい幼稚園が抽選かどうかは前持って分かると思いますが、
> 審査通らなかったら違う幼稚園にすぐ申し込みってできるのですか?

二次募集開始の日時も協定で決まっているはずで、多分、翌日だと思います(電話して募集があれば、即、面接・・・かな?)。
二次募集について、事前に情報を仕入れておいても損はないと思いますよ。

> 幸い子供が審査に引っかかる要素はないと思うのですが、
> 一つにしぼるなら願書はそこの幼稚園のみでいいですよね?

はい、もともとが併願ができない仕組みで、既にお考えが決まっているのなら、それでいいと思います。

> でも、一つにしぼって入園できない事ってあるのかなー?と思ったので。

幼稚園浪人ですね、ありますよ。
「絶対、この園じゃなきゃ、イヤだ!」とか「二次募集している園はどれも気に入らない」というような場合は、そうなります。

質問した人からのコメント

2010/9/6 19:30:56

感謝 質問に一つ一つ答えてくれてありがとうございました。
第一志望の所は先着とも抽選ともHPに書いてないので、電話で聞いてみたいと思います。

「幼稚園 願書 複数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2010/9/618:54:28

ウチの地域は、区の決まりで私立の園は、願書受付の開始日時が決まっています。そして、ほとんどの園が先着順受付で、定員内に願書を受け取って貰えれば、よほどのことがない限りは入園確定です。ですから、出願できるかが重要。
皆、幼稚園浪人は避けたいので、確約(兄弟、プレ等の優先枠)をとれていないと滑り止めの願書を貰っておく人は多いです。ただ実際に2つの園に出願するということはありません。

ウチは、第一希望が、前夜から並ぶ人がいる人気の園だったのですが、旦那が『仕事を休んでまで並ぶ必要はない』と非協力的だった為、あまり早くは行けない、ぎりぎり入れるかぐらいだったので、第二希望の園の願書も用意しておきました。第一希望園から自転車で10分、毎年定員割しているので、第一希望の定員に入れないとわかってから、行っても間に合う予定でした。(結果は、第一希望ラスト5名にギリギリで入りました)

ume********さん

2010/9/617:27:00

うちの場合は。
私立幼稚園はどこも10月1日出願(先着順か抽選かで合否決定)→2日入園テスト、面接。その日のうちに入園料を支払い(振込みではなく、現金で当日持って行きます)
ですから、当然複数受けるのは不可能に近いです。できたとしても入園料を複数払うのは馬鹿らしいので、みなさん専願ですよ
先着順や抽選で漏れた方は3日以降に定員割れしている園から選ぶか、来年入園にするか…ですね。幼稚園の審査と言われますが、たいていは先着順か抽選ですよ。面接や書類審査で合否が決まる事はまずないと思います※お受験園は除きます
先着順なら早く並べば!というのがありますが、抽選なら本当に運ですね。どちらにしても人気のある園だと入れない事はありますね。抽選な園で双子ちゃんが、片方は○を引き当てたけど片方は×だったったため、別の二人とも入れる園を探したという方もいますよ。キャンセル待ちしますか?と言われて申し込みする方もいるようです。年度替わりで転勤で入園できなくなる方もいないとも限らないので。
でも、キャンセルが出なかったら入園できないので別の園を探す方も多いですね。
まずは選考方法をお調べになる事だと思います

fun********さん

2010/9/616:44:15

たいてい、入園を決定してもよい日付が自治体ごとに決められているので
重なるのは当然かと思います。

土地柄にもよりますが、激戦と言われるところでは、
複数の園に併願したり、先着の園に早くから並んだりする人が多いです。
併願にしろ、並ぶにしろ、ご夫婦で協力したり、親戚を動員したり、
中には便利屋を雇うような方もいらっしゃるとか。

全ての抽選にもれれば、入園できないということにもなってしまうわけですが、
併願によるキャンセルもあるので、どうしてもというこだわりを捨てれば、
たいていどこかしらには落ち着くような感じではあります。

お住まいの地域の様子を、詳しくリサーチなさってはいかがかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる