ここから本文です

車のフロントガラスに日よけフィルムを貼りたいということで前、質問させていただ...

mon********さん

2010/9/617:06:50

車のフロントガラスに日よけフィルムを貼りたいということで前、質問させていただいたんですけど、「可視光線の透過率」が、いまいち理解できません。詳しい人教えてください。

ホームセンターに、丁度、ルームミラーの後ろ辺りだけの日よけフィルムが売っていて車検対応と書いてあったので、買おうと思ったのですが、前、このような事で質問をしたら、
1前面ガラスの上縁であって、車両中心線と平行な鉛直面上のガラス開口部【ウェザ・ストリップ、モール等と重なる部分及びマスキングが施されている部分を除く。】の実長の20パーセント以内の範囲で貼る。
2サンシールドの透過率は、透明であり、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分における可視光線の透過率が70パーセント以上であることが確保できるもの。
この2が満たされてないといけないと解答をいただいたのですが、1の方は、十分満たされるのですが、2のほうについてなのですが、その商品には、「可視光線透過率15%」と書いてありました。
視光線透過率15%と書いてあるのに車検対応とかいてあるのですが、70%以上じゃないのに車検は大丈夫なのでしょうか詳しい人教えてください。
あと最近の新車ってみんなルームミラーの後ろのフロントガラスに黒いドットで日よけ加工してあしますよね。あれってあとからでもやってもらえるのでしょうか?そもそも、もろに、黒いドットでどうみても可視光線の透過率が70パーセント以上にはみえないような気がするのですが、可視光線の透過率ってなんですか?

閲覧数:
2,618
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2010/9/617:24:01

20パーセント以内なら可視光線の透過率は関係ありません

道路運送車輌法の保安基準、検査事務規定では
おおむね、信号機の色が安全に確認出来る程度と言う
事になっています。
黒いブツブツもこの基準に該当します。

つまり、上部20パーセント以内で、信号が確認できて
透過するものなら何でもOKって事です。

20パーセントを超える下部に貼り付ける場合は透過率が
70パーセント以上無いと駄目ですよと言う事です。

質問した人からのコメント

2010/9/6 18:14:55

そういうことだったんですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iso********さん

2010/9/618:00:06

車種によっては上部1/5範囲であっても視界に掛かる場合があるからその時は透過率を確保しろ、という意味では?
この貼付け認可範囲以外は何を貼るのも許されないということでしょうね。多分、安全性は表向きの理由で赤外線カメラで写らなくなるからだと思います。ちなみに私はフロントドア窓全面に赤外線カットフィルムを貼っています。車検も通ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる