ここから本文です

バイク王の査定に不満でした。バイクを売るならどこがいいのでしょうか?

bal********さん

2010/9/617:37:37

バイク王の査定に不満でした。バイクを売るならどこがいいのでしょうか?

先日バイク王に査定に来ていただいたのですが、最初の対応などはものすごくよく信頼できるなと思ってたんですが、
バイクの査定を聞いた瞬間愕然と来ました。 ネット査定では悪い状態のものでも14万でしたんですけど、あれこれ指摘され
3万円と言われ耳を疑いました・・・
3万ではちょっと・・って言ったら、ではあなたのご希望はどれくらいですか?と言われいきなり強気になられました。
ネットで14万ってでてたので来てもらったので、正直その金額では話にならないと言ったらいきなり10万円まであがりました。
3万円からいきなり10万円といきなり差がでたので、怪しくなり売るのをやめました。
10万円で手を打てばよかったのでしょうか?またバイクを売るならどこがいいのでしょうか?
ちなみにバイクはトリッカー 2005年式 傷ありサビあり 走行6800キロです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2010/9/619:27:36

ヤフオクがいいですよ。

友人がカタナの400をバイク王に査定してもらった所、やはり3万円でした。

『ふざけるなぁ~』と激怒した所、『それじゃあ5万』と全く話にならなかったので追い返したそうです。

結局ヤフオクで1万円スタートで23万円で落札になりました。

トリッカーなら多少ボロくてもいい値段で落札になりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2010/9/1309:16:25

それが、商売です。
それで手放す人もいます。
手放さない人もいます。
とりあえず、安く言ってみるのはタダ・・。
それで買い取れれば儲け・・・。
ダメなら、普通の査定提示すればいい・・。
友人なら怒ってもいいですが、相手は商売人。
バイクはお金にしか見えていませんし、当たり前・・。
別に商売人として考えれば怪しくはないので、もう忘れましよう!!

u10********さん

2010/9/1215:15:01

貴方だって、14万の価値があるものを3万で買えたら嬉しいでしょ?

ネット査定してる事を聞いて『ちっ!調べてやがったか…』てなカンジで10万まで上げたんですね。

バイク王は乗りたくてバイクを買い取るのではありません。高く転売して甘い汁を吸う為に買い取るのです。

例え14万で売ったとしてもボロ儲けな値段設定で転売するのでご心配なく(笑)

uuu********さん

編集あり2010/9/1017:13:31

あっはっは

すみません、質問者さまを笑ったのでは無く、王様は相変わらず大笑いだとwww

3万円→10万円⇔これは、普通の営業感覚ではとてもありえない事ですよね
そう、このお話が本当であれば(100%真実と思います)なんかのカルト集団と変わりありません。
一時期、数年前にそういう話がありましたが、いよいよ吉本芸人やグラビアアイドルをCMで使ってしまったツケが来たと思われても仕方ないですね。

まず、ごく最近まで王様は業者(プロ)限定のオークションだけの営業をしていました。
仕入れる業者に対して販売する目的のものを、高値で買い取ってくれる筈がないじゃないですか・・・
その当時は二束三文で引っ張ってくる車両にには高値がつかず インチキのようなバイク屋さんに大変重宝がられていました。
皆さんもご存知であろう関東の大きな半島のある県や舞妓はんの居る地域のお店などの、バイクの業者オークション査定10点中3(査定方が変わったので以前なら2)点以下のクズを好んで買い取っていく業者には重宝がられていたのは事実です。
私の行き付けのバイク屋さんは(対立している男爵ではありません)よっぽどの事がないかぎり手を付けなかったです。
そして、最近になって一般ユーザーに対しての販売も行うようになりましたね。
ラッキーな人が購入した車両は大変程度がよく、喜ばれていますがひどいものはひどい・・・
それは、バイク個々の元々の状態が良いものは良いに決まっているからです。

3万円→業者オークションに出そうと思って引き取る金額
10万円→自社で売ろうと引き取る価格

私は 結局、あそこは販売店に対して素材を提供する機関であると私は考えています。

2005のトリッカーが3万円なんて有り得ません。。
こういう営業を企業相手ではなく一般の人達にやっているから いつまでたっても悪い噂が耐えないんですよねぇ
気の弱い人だったらそれまでです。それこそ思う壺ですが・・・・そう、壺販売の人と同じ・・・今売らないととんでもないことになるとか・・・帰らないというのも有名な話

雨上がりもとんだ災難だな・・・

少なくともそういう営業をしている限り、彼らのCMを見た人たちは引くよね・・・
いいことないのになぁ・・・やめればいいのに・・・お気の毒です・・

皆さんの仰るとおり、ヤフオクできちんと制約を付けてお売りになるのが賢明かと思います。
私は行き付けのバイク屋さんで買ったバイクを、そのバイク屋さんに買い取ってもらおうかと思いましたがすでに同じ車種・同じ色のバイクが2台あったので、悪いなと思って赤男爵に持ち込んだらびっくりするほど高価で買い取ってもらえました。
何度も言いますが、私は赤男爵の回し者ではありません。
たまたま引っ越した先の近所にあっただけで、それ以来1~2回しかそのお店は行った事がありません。
しかし、店長さんが本社にかけあって(綺麗な車両だったので、赤本査定ではできないと)くれた事に感激でした。
結局、買取も含めて各店舗の責任者がいかに接客や従業員への指示が上手にできるかということですね。大手でも小売り店でもそこの責任者次第だといえます。

「今まで楽しんだからいいじゃないですか」なんて、とんでもない言いぐさですね。愛機を手放す時は誰だって苦汁の選択だったはずです。
商品や買取相手にそんな台詞を簡単にはける業者ですから信用を得ることなんてこれからも無いでしょうね。

高値で売却できるといいですね、思い入れのある物でしょうから

hek********さん

2010/9/620:08:21

以前トリッカーの同じ年式の物を個人売買で現物確認をしに見に行った事が有りましたがその時は確か18万円くらいでしたが結局購入はしませんでした。もし今買うのなら15万円くらいなら欲しいと思いますね。

mee********さん

2010/9/618:47:51

買い取りってのは店にしてみれば純粋に「仕入れ」ですからね、値切られるのは資本主義社会としては当然の流れでしょう。
あちらはまがりなりにも場数を踏んでいるプロ、こちらは経験薄い素人ですから足下みられるのもまた当然ですわな。

結局のところ、自分でそのバイクをいくらでなら手放せるかが肝心だとおもいます。納得のいかない金額しか出ないなら売らないのが吉です。

バイク王に限らず、一見の客の場合はどこの店でも(中古バイクはどのような使われ方をされてきたものかわからないので)安く査定されることが多いです。

その逆に、普段から整備点検などで世話になっている馴染みの店などではこれまでの整備履歴やあなたの使用状況などがだいたい店にも見えているので、それに応じて出せる上限ぎりぎりの査定をしてくれたりもします。買い換え&下取りの場合はさらにプラスアルファがある場合もありますね。

そういう馴染みの店が無い場合は買い取りをしてくれそうな店を数軒回って比較し、一番条件よさそうな店で売るのがいいとおもいます。希望どおりの価格になるかどうかはわかりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる