ここから本文です

海女って機械とかで代わりにできないのでしょうか?

ads********さん

2010/9/618:39:31

海女って機械とかで代わりにできないのでしょうか?

人間が長時間潜ってウニなどを取るというのは無理がある気がします

閲覧数:
279
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/9/620:32:34

そうそう 効率よくとったら資源枯渇します。
期間や時間も制限して漁をしていますよ
ボンベ付けないのも同じ理由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fia********さん

2010/9/1020:51:57

海女は素潜りだけでは有りません。ポンプを使って空気を送って潜る場合も多々あります。
一度潜ると2時間は潜り続けます。
ボンベを使わないのは、ボンベが短時間な事、技術が必要な事、命綱けん収穫綱が使いづらい事があります。
伊豆の東海岸では、これが海女の潜り方です。勿論素潜りもしますが・・・。

なぜ、機会で出来ないか!
まず、あわびを探せないと思います。テレビ番組で「採ったどー」でおなじみの画像の中で何度かあわびが映ってますが、
あなたは分かりましたか?
最大の理由は、「傷」です。あわびにほんの少しでも傷を付けると売値が半額になります。
ノミの刺す場所が難しく、それをあわせて刺すのは人間でなくては無理です。

資源保護と言われる事がありますが、数少ない海女では採り尽す事はできませんが、ちゃんと禁漁期期があります。
ウニやサザエは、船の上から取れます。北海道でもウニは潜ったらダメだったような・・・。
ちなみに伊豆でポンプを使って潜る漁を「めんすい」と言います。潜る人は男でも女でも「海女」と言われます。
私も、元漁師で素潜り漁はしていました。

megarockfishさん

編集あり2010/9/619:34:43

アーマネーター・・・こんなのが海から上がってきたら、怖いじゃないですか?

アーマネーター・・・こんなのが海から上がってきたら、怖いじゃないですか?

o0o********さん

2010/9/618:57:29

潜水器具を使うことも許さず、素潜り漁のみだから、取り過ぎにならず、資源が保護されるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる