ここから本文です

胃カメラは苦しいですか? 人間ドックのバリウム検査で胃体部粘膜不整って診断され...

mim********さん

2010/9/619:34:56

胃カメラは苦しいですか?

人間ドックのバリウム検査で胃体部粘膜不整って診断されました。

原因をつきとめる為、意を決して胃カメラをやることにしたのですが、恐いです。

喉に麻酔を打つって先生がおっしゃっていましたが、それで苦しさはやわらぐのでしょうか?

体験者様やお詳しい方、回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2010/9/619:44:02

三回胃カメラやりました。
胃の活動を抑える注射やったあと、うがい薬のような麻酔薬を喉にしばらくためておいたあと、横になって口から入れられました。
麻酔するとはいえ、苦しかったです(;_;)

鼻から入れる胃カメラもあるけど、人によっては、やはり苦しいみたいです。

今、私が通っている病院では麻酔で眠っている間にやるので起きたあとに違和感を感じるぐらいです。
私はこれが一番楽です(^_^)

ちょっと大変ですが、自分の体のためと思って、がんばってください!

質問した人からのコメント

2010/9/7 00:01:53

成功 たくさんのご回答&体験談をいただき、ありがとうございました。
ジタバタせずに潔く、できるだけリラックスして受けるのが一番良いみたいですねf^_^;

オエオエするかもしれませんが頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

編集あり2010/9/621:09:23

私は、定期的に受けてもう20回ぐらい受けてます。普通に口からですが大丈夫ですよ。

普通に受けるのでしたら、背中は丸めにして身体はだら~っとしてお任せ状態にしていましょう。
よだれが出ても平気、とにかく信頼してお任せすることです。
視線は、モニターを見るのでなければぼんやりと目の先を眺めていましょう。目をつぶると却って集中してしまうそうです。

いい気持ちではありませんが、時間的には短くてすぐに終ります。私はいつも組織を採りますが、それでもそんなにかかりません。
同じ受けるなら余計な心配をしないで、「メスを入れたりしないでカメラを入れる口があって幸せだ~」とでも思って、先生がやりやすいように力を抜きましょう。頭の中で好きな歌でも歌っていてもいいです。とにかくお任せしてだら~~っとしていましょう。

麻酔をするのでしたら、「気が付いたら終ってた~」と聞きますよ。
心配なさらないでお受けください。
(はじめての時は、心配だと訴えたらお上手な先生が丁寧にしてくださいました。確かに先生の上手下手はあります。
複数の先生がいらっしゃる大きな病院の検査室でしたら看護婦さんに「不安だ不安だ」と訴えてみるのも賢いかもしれません。若い先生の練習台にならなくてすみます。個人病院でしたら先生は馴れていらっしゃってお上手です。安心してください)

off********さん

2010/9/620:02:43

のどの麻酔はカップに入った液体を、口の中で転がしているだけです。ボワ~としてきて、舌の先で口の中を触っても感覚が無くて分かりません。麻酔が行き届かないのどの奥をカメラが通る時は圧迫感があります。落ち着いてゆっくり呼吸して、体を動かさない。苦しがると検査が進まず、余計時間がかかります。私は苦しくて体を動かしてしまい、看護士さんに体を押さえつけられたことがあります。動いたために、カメラ先端がのどにぶつかったようで、麻酔が切れてしばらくのどが痛かったです。「気合」で乗り切って下さい!

shi********さん

2010/9/619:50:50

個人差が非常にあります。

まず、吐いたことがあると思いますが、

平気でしたか?

おえおえなっても耐えられますか?

あなたみたいに、最初から恐れていると

おえおえなるんです。

これは心理的な作用です。

喉の麻酔と言っても、心理的に麻酔がかかるわけでも無いので、

たいしか効果はありません。

そこで、喉に刺激が少ない、鼻から入れるもの

さらに、クリック等では、全身麻酔は使いませんが

睡眠導入剤のようなものを使用します。

これは、薬で眠ってしまって、心理的に動揺等がおこらないように

してから、脈とか血圧が安定したのを確認して、医師がカメラを挿入します。

2時間後に目が覚めると、もう終わったの?って感じになります。

私の場合は、一瞬意識がなくなりましたが、喉を通過した次の瞬間に

目覚めて、おえおえして、カメラを引っこ抜こうとしたんですが、

3人の看護士に押さえつけられて、数秒でおさまりました。

その後は意識はありますが、喉を通過しているので、

別に何も苦しいとか感じませんでしたね。

要は喉を通過する時点がポイントなんです。

私みたいに、過敏な人も少ないので

クリニックで、やれば何も問題ないでしょう。

病院は、数をこなす必要があるため、喉の麻酔程度しかしません。

2時間もいられると、商売あがったりです。

もう一度質問を見ると

喉に麻酔を打つと書いてあります。

喉に注射を打つって意味ですか?

昔は、喉に水あめみたいなのを含ませて

びりびりさせたんです。

歯が痛いときに、正露丸でしびれさせてごまかすと

同じ方法です。

扁桃腺のオペで喉に麻酔注射しますが、

そんな感じでやるんでしょうかね?

それも怖いでしょうね?

http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E8%83%83%E3%82%AB%E3%83%A1%E3...

http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E8%83%83%E3%82%AB%E3%83%A1%E3...

koj********さん

2010/9/619:36:14

私は、死ぬか!と思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる