ここから本文です

現在妻が妊娠8ヶ月です。 最近寝ている時、頻繁に足がつるみたいなんです。 ...

roa********さん

2010/9/621:46:44

現在妻が妊娠8ヶ月です。
最近寝ている時、頻繁に足がつるみたいなんです。

隣から悲鳴が聞こえ、心配しています。

よく妊娠すると足がつりやすくなると聞くのですが原因はなんでしょうか?
予防法はありますか?

閲覧数:
222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2010/9/622:18:09

出産まであともうちょっとですね(#^.^#)
私も何度も夜中に両足がつりました。
痛くて痛くて、主人にマッサージしてもらったのを思い出します。

私の対策方は足を高くして寝ることと、寝る前にアキレス腱伸ばしと、マッサージです。

食事はミネラルを含む食事
野菜が特にミネラルが豊富ですので、ひじきサラダとかサラダの上にゴマを擦り一緒に食べるなど、色々工夫すれば飽きないと思います。
(妊娠中は偏食になりやすいですからね、、)
あとは塩分を控えめにします。
浮腫みもなくなりますよ。

昆布類も良いですが、甲状腺の疾患があるとあまり良くないので、気をつけて下さい。

元気な赤ちゃんが無事に産まれますように(#^.^#)

質問した人からのコメント

2010/9/6 22:34:28

ありがとうございました。
初めてですので、ちょっとしたことでも気になってしまい心配だったんですが、みなさんなるもんなんですね。
マッサージ頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sh1********さん

2010/9/621:54:30

こむら返りですね。
私も妊娠後期にかなり痛い思いをしました。寝てるときにいきなりピキーン!!とつるんですよね…。

原因はミネラル不足です。食事に気をつけてミネラルを摂るといいですよ。

あと足を高くして寝るといいです。