ここから本文です

小鳥(インコ)と猫の同居について

rin********さん

2010/9/622:45:23

小鳥(インコ)と猫の同居について

インコを猫のいるおうちに里子に出す予定です。
里親さんのお家では数匹の猫とインコがうまく共存しているようなので通常ならば安心しお任せするのですが,
里子に出すインコは足が不自由で小柄です。
事情があり飼い続ける事が困難なため,里子に出すことにしたものの,やはり猫ちゃんのことが心配なのは正直なところです。
質問したいことは・・・弱っているインコの場合だとやはり猫が本能を出してしまう恐れがあるのでしょうか。
それとも,猫とインコがうまく共存しているならば足が悪い仔でも同様に猫にみてもらえるのでしょうか?
どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2010/9/1204:24:02

私は猫と鳥が共存できる確立は宝くじで1位を当てたというくらい低い確率だと思います。

これは私の経験談なのですが、前に猫を飼っている彼氏の家に ある事情で半年間私の鳥と一緒に住んでいた時期がありました。もちもん部屋は別だったし猫もその部屋に一切入れませんでした。部屋を出入りするときも気をつけていました。でも鳥の声とかで何か居ると猫も思うんだと思います。ある日、私たちのちょっとした気の緩みからくるスキをついて猫が部屋に入ってしまい、驚いて飛んだ鳥を口と手で捕まえてしまいました。
幸いな事に怪我は軽い打撲程度ですみました。でもそれ以来彼氏の家に鳥は連れていっていません。
猫は普段すごいというくらい大人しくて気が弱い猫です。でも猫が鳥に飛びついた時その動きがあまりに早くて私たちは手が出ませんでした。気の弱い猫でも本能が出てしまう時があります。
でもこの一件は猫は何も悪くありません。そういう状態を作った私の責任です。

猫が鳥を襲わないということはある意味本能がなくなった猫という事だと思います。本能というのは教わるものではなくて遺伝子に組み込まれているものです。その本能がなくなった或いは弱くなった猫が一匹ならまだしも数匹同じ家にいるなんて、私はないと思います。
もし部屋を1階2階などで分けていたとしても一瞬のスキがあれば猫が襲う可能性はあります。今まで大丈夫だったから という気の緩みはいつか絶対出てしまうと思います。
今までなかったとしても猫に襲われる可能性がある中生活していると思っていいと思います。

長くなってすみません。
もし本当にその子の事が心配で可能であるなら里子に出さないほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2010/9/708:23:29

やめた方が良いです、まだ、小さなイヌ位なら大丈夫だと思いますが、
いくら飼いネコでも、突然野生化して捕食本能が出てしまう可能性も有ります、
「猫とインコがうまく共存しているよう」
今まではそうかも知れませんが、今後は分かりません、
捕食動物がいるお宅には行かせない方が良いです、
インコ自体ストレスで病気になってしまう可能性も有ります、
猫1匹でもどうだろう?と思うのに、数匹いたら私なら絶対無理です、
と言うより、猫がいた時点で、どんなに良い方でも無理ですね~、
猫がいて放鳥なんて無理でしょう、
遊んでもらえるか分かりませんよ?ただ、面倒見てもらえるならそれでもいいと思いますが、
もう少し、違う方をあたった方が良いです、
足の悪い子なら尚更、愛情をかけてくれる人の方が良いです、
私なら、涼しくなってから発送でも遠方の方でも鳥好きな方を探します、
猫がいる時点で、特に臆病な子はストレスばかりですよ。

sho********さん

2010/9/708:10:52

自分なら心配でほかを探します><
猫ちゃんに悪気がなくても本能からじゃれてしまうこともあります。
その場合にインコちゃんがうまく逃げれなかったら命にもかかわると思いますので・・・。

nyo********さん

編集あり2010/9/707:33:38

里親さんも大丈夫と思っているから立候補したんだと思いますが、
不安なら、正直に「ごめんなさい」といって、里親さんを探しなおしては?
まだ間に合うと思います。今はネットでも里親募集できますし。
私はインコどうしのほうがかえって心配かなぁ。少数飼いで丁寧に見てくれる人に託したくなります。

オカメなら、ちゃんと目をはなさなければ猫に負ける気はしませんが…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる