ここから本文です

初級シスアド 平成10年 午後問6についての質問です。

mam********さん

2010/9/711:08:29

初級シスアド 平成10年 午後問6についての質問です。

基本情報技術者の試験対策(表計算)のために、シスアドの過去問をしています。

設問3の「o」の選択肢についてなのですが、「ウ 選択問題数の列を新規に作成し、平均、標準偏差をそれぞれ選択問題数で除する」の意味が分かりません。

「選択問題数の列」を作成し、そこにいれるべきデータは何なのか?この操作を行って結果がどうなるのか?この操作はなぜ誤りなのか?など解説していただきたいです><

どなたかお分かりになられる方どうぞよろしくお願いいたします!

平成10年秋 問6 http://www.kimura-kouichi.com/test/1998/98pmex3.html

閲覧数:
384
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2010/9/1306:54:24

分散、標準偏差、偏差平方和、偏差、平均などの式は統計学の初歩であり、この知識が問われているのですシグマ。
ゆえに、私の場合は、問題を見なくても、余裕で瞬時に答えることができますシグマ。
わからないのであれば、表計算の知識より、むしろ、確率統計学の知識を蓄える必要があると思いますシグマ。
つまり、数式を覚えたか覚えなかったか?を要求されているわけですシグマ。
表計算システムを活用し、いかに、統計処理を行うかがこの問題ですシグマ。
表計算でオートサム機能「Σ(総和)」の意味も、一度に、同じ処理を行う、よく使う機能として、ここから来ています。

すべての数n つまりcount系関数 で除するのは、偏差平方和と平均を導く時に必要です。

実際には、標準偏差は平方根と分散をかけることで表します。

分散を出すためには、偏差平方和が必要です。


平均→偏差→偏差平方和→分散→標準偏差

この順序で導き出します。詳しくは、統計学の本を読んでください。
漫画なども売ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sis********さん

編集あり2010/9/1219:07:30

他の問題は解いていません。あしからず。

#問題文の意味
分かりやすい例を出しておきます。
「同じ0点のテストでも、1問も解かずに寝てしまった人(未受験など)と、解いたけど間違っていた人がいたと仮定して、前者の人はそもそもノーカウントで集計したいんだよ」
といったニュアンスの設問です。



#問題文から推測

”問題を選択して0点であった学生と,選択しなかった学生を区別しないで集計することになってしまった。
各問題を選択した学生だけを対象にして平均,標準偏差を計算するように変更する方法は[ o ]ことである。”

この文中で特に大事なのは、「選択しなかった学生を区別しないで」と「各問題を選択した学生だけを対象」です。
情報処理試験の午後問題では、「~~すると〇〇してしまった。なので、××という対策を施した」というように結果が起こりうる原因を考えさせ、それの対策を考えさせる問題が散見されます。
さて、この問題ですが、「区別する」ためにどうすればよいかが鍵となります。

選択肢を見ると、ウオしか区別する方法がありません。



# 各選択肢について詳細
ア:問題を、点数の高い順に並べ変えます。個人の回答したか否かは区別できません。
よって誤答。

イ:人を、点数の高い順に並べ変えます。アと同様に誤答。

ウ:「選択問題数の列を新規に作成」→これは、「選択した問題数が○問だ」という列だと考えると自然です。要は区別するための情報を付加するわけです。さらに具体的に言えば、=COUNT($J5:$P5)のような情報です。(ただし上限は4となります)
平均は、総得点数を総回答数で除算すると導き出せます。標準偏差も同様です。
すなわち、総回答数を導き出せるウが正当です。

エ:「未入力の設問を無視する」という条件を付加すれば可能ですが、どこにも書いて有りません。よって、区別不可なので誤答。

オ:区別は可能です。しかし平均点を計算しようとすると、「-1点」として計算してしまうため、平均点に影響してしまいます。
よって誤答。

以上より、ウとなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる