ここから本文です

痛風発作時の尿酸値

kdd********さん

2010/9/714:15:10

痛風発作時の尿酸値

以前、痛風発作が起きた人が採血をした際尿酸値は7.3mg/dl比較的と低値でした。(発作が起きる1年前の尿酸値は8.5mg/dlでした。)その人は尿酸値が低かったため安心して帰ったのですが、不思議に思い教科書を読んでいると痛風発作時に採血で血液検査をしても尿酸値は比較的低値をしめすと書いていました。理由は書いていませんでした。
なぜ急性痛風発作時に尿酸値が低値をしめすのか、病態生理が分かる方回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/9/714:47:58

臨床での結果をフィードバックしようとする気概は感心です。確かに痛風発作時に採血で血液検査をしても尿酸値は比較的低値をしめすのが通説です。ところがどこをどう探しても病態生理学上、説明されているものはありません。研究結果での「蛋白質の一つ「ABCG2」を発現させる遺伝子。ABCG2は腎臓や小腸で体外へ尿酸を排出するためのトランスポーターとして働く。ABCG2を両親から遺伝した人間と比べて、片親だけから遺伝したものは3~4倍、まったく受け継がなかったものでは最大26倍の痛風発症のリスクがある。」等、原因の解明が完全にできていない疾病で対症療法や早期発見や診断基準の確立に注力されている様です。

質問した人からのコメント

2010/9/7 16:11:04

成功 勉強になりました。ご回答ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる