ここから本文です

車の右左折の仕方について☆私は今、教習所に通って1週間なのですが、集中コースな...

d1s********さん

2010/9/715:18:25

車の右左折の仕方について☆私は今、教習所に通って1週間なのですが、集中コースなので明後日には仮免試験です!私は右左折の感覚がまだしっかり掴めていません。 ハンドルを切るタイミングなどが分からないのです…。S字やクランクのときは左に曲がるときは、左の前輪が道の真ん中を行くように、また右に曲がるときは自分が真ん中を行くように、と教わりました。この方法でやると確かに上手くいくようになりました!つまり、右左折の際の感覚もこれと同じように考えればよいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2010/9/806:19:14

車両感覚ですね。

とりあえず、次回の教習の前後でいいので、
・左右の前輪が横線を踏んでいるとき
・左右の後輪が横線を踏んでいるとき
・左側の前後のタイヤが縦線を踏んでいるとき
・右側の前後のタイヤが縦線を踏んでいるとき
・車のいちばん前の部分が停止線の上にあるとき
に、運転席から線などがどう見えるか、を指導者つきで確認するといいです。
前輪が交差点に差し掛かったらハンドルを切りはじめ、左折なら後輪が縁石に沿うようにして通過します(このとき、あまり左に幅寄せしすぎると縁石に乗り上げる可能性があるので注意)。右折ならば目的の車線にとにかく入るようにすればOKです。

質問した人からのコメント

2010/9/11 00:58:15

感謝 詳しく教えてくださり、ありがとうございました!無事に失敗なく仮免とることが出来ました★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

civ********さん

2010/9/715:49:11

私はそんな事を考えながら運転したことは一度もありませんね(^-^;

車は先ず、車種によって車幅が違います。車幅感覚を掴むには、サイドミラーの位置を確認しながら走行し、徐々に慣れるしかありません。

また、ハンドルを切るタイミングと言うより、ハンドルを切る角度の方が大事だと思います。
切る角度に関してはある程度デタラメです。
大切なのはそれを戻すタイミングでしょうね。

いずれにしても、左のサイドミラーで道路の白線の位置を確認しつつハンドルを切る方法が一番分かりやすいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる