ここから本文です

道路のセンターラインがオレンジ色のところは、右折してはいけないのですか?

aiz********さん

2010/9/715:35:00

道路のセンターラインがオレンジ色のところは、右折してはいけないのですか?

初歩的な質問ですが、普段、よく通っている道を、オレンジ色のラインを右折して入ったら、警察に捕獲され、7000円支払うことになりました。

一方通行でもなかったし、進入禁止でもなかったので、オレンジ色の線を右折して入ったからだと思っているのですが、

いろんな人に話したところ、普段、オレンジ色の線を右折しても問題ないはず。という人がとても多いのです。

あの時いったい、何がダメだったのかわからなくなってしまい、質問させていただきました。

補足なるほど。オレンジライン=右折禁止ではないのですね。あれ以降、ダメだと思い込んで右折せずに運転していました。
警察官は「右折禁止なんですよ」と言っていました。ということは、直進の看板があったはずということですね。
今度とおったときにチェックしてみます。「普段良く通ってたんだけどなあ~」
住宅の駐車場を借り切って取り締まっていて、バイクやらトラックやら何台も引っかかっていてお祭りのようでした。

閲覧数:
42,281
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2010/9/715:38:05

黄色線の道路は追い越し禁止とか車線変更禁止という意味です。
右折して捕まったというのは、おそらく右折禁止だったからではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/9/8 07:49:11

感謝 皆様ありがとうございました。皆さんのおっしゃるとおりです。今度、そこの道を通ったときに標識を確認してみます。まず一番に回答を頂いた方をベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbv********さん

2010/9/723:04:52

右折で捕まるのは、3つの場合だけです。

1:赤信号無視

2:横断禁止標識無視

3:右折禁止標識無視

har********さん

2010/9/720:46:11

右折禁止の看板を見落としたのかもしれませんね。

普段無視して走り慣れてしまうと意外と見落としてしまう物ですね

はみ出し禁止の中央線で右折できなかったら、きっと凄い混乱状態になってしまう~

yuh********さん

2010/9/715:47:08

警察が何で停めたか言わなかった?

もしかしてそこは
右折禁止の表示があった所じゃないのか?

または
電話しなくても携帯を持ってたか

ver********さん

2010/9/715:40:10

オレンジラインは車線変更禁止だけだったと思いますが多分右折禁止か時間帯禁止くらいじゃないですかね手前に標識あると思いますよ
片側二車線は標識なくても右折禁止ですけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

編集あり2010/9/715:40:51

切符を切られた理由が分からない場合、普通警官に聞きませんか?(^_^;
まさかその場で払ったんじゃないですよね?
もしそうなら詐欺に引っかかっただけです。

そうでなくても警官だってたまには間違えて切符を切ることもあるし、そういうとき、言い分が認められれば切符はナシになります。

なおオレンジラインは右折禁止ではありませんが、今件の場合、可能性としては「右折禁止」または「横断禁止」がもっとも高いかと思います。