ここから本文です

日本拳法の縦拳について教えてください

min********さん

2010/9/718:21:28

日本拳法の縦拳について教えてください

日本拳法の縦拳は軌道が見えないと聞いたので

自演乙選手の試合を見て学ぼうとしたのですが

違いがよく分かりませんでした

なのでできるだけわかりやすく教えていただけると

うれしいです

それと自分は空手をしているのですが

縦拳は試合で使えますか?(当てられますか?という意味です)

めんどくさい質問ですがよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

編集あり2010/9/1306:31:57

軌道が見えないというより字の如く拳を立てることによりガードの隙間に入るってことが一つ

そして、元は創始者の澤山宗海の下に戦前、大阪で糸東流空手と柔道の有志が集い誕生したのが日本拳法の始まりでして日本拳法の試合ではグローブをつけますがあくまでも素手を前提にあみ出されたので基本の構えも伝統空手とほぼ同様です(ボクシングも素手のベアナックル時代は空手みたいな構えでした ガードしようにもすり抜けるのでスウェー重視になったのでガードが下がるってことです もちろん日本拳法にも基本の受けは空手同様ありますよ 念のため…

打撃の特徴として本来は水月(ミゾオチ)に拳を置いて半身構えですからガードを最初から高い位置に置いてると出所が下からなので相手は戸惑うでしょう 私も日本拳法をやり始めて1年弱くらいのときに他流に出てグローブ空手の選手としたときもアップライトの相手に下からのストレートが面白いように入りました ただ、当時はフックをよく知らなかったので相手のフックももらいましたけどね 長島はさすがにK-1では水月までは下げてませんが連打の過程で手がだんだん下がっていく癖はありましたのも本来の日本拳法の構えに慣れ親しんだ癖のためでしょう 接近連打の過程でガードが下がっていくと被弾率は高いですが相手の視界から結果としてパンチの出所がみえないともいえます そして長島のK-1初期の試合をみてもらえばわかりますが日本拳法には垂肩閉脇という言葉があります。これは打撃をするときは肩と肘を縦に同一線上にあるように力まず垂らし脇を閉めることを良しとする意味です 長島のK-1初期の試合をみてもらえばわかりますがフックを織り交ぜるときは脇は腰を回して振りやすいようにやや脇が開き気味なのに対して山本戦で右の縦拳を出すときに動きが止まりこの垂肩閉脇で狙いを定めてるのがわかるはずです

打ち方としては空手と異なるのは構えの状態の手ですね まず、正面自然体から水月に両手を置き親指を曲げ開手にして「八」の字にします 親指を天井向けるのではなく45度傾けます そして、その状態のまま半身の構えになり後ろ足の拇指球で踏み込むと同時に開手の状態から後ろ足から前への加速の段階で打つ手を緩やかに反らしながら手首にタメをもたせます そしてインパクトの瞬間に前足に体重を乗せ拳を握り込みます 握り方は指導者により異なり指導者によっては人差し指から順番に握る もしくは同時に4本の指を曲げ親指で最後はしっかり固定して握りこむという指導者もいました 私は縦拳のときは人差し指から順に握るようにする方が合ってましたが個人によって違うでしょうね この突き方を波動突きと言います 関東の日本拳法協会では波頭突きと呼び名が若干違います 加速とともに手を反らす動きを海の波の動きをイメージするってことです
もちろん、パンチを足で打つ意味がわかっていれば縦拳でも伏拳(正拳)でもできます 関西では縦拳はあくまでも初歩の突きで伏拳に段階をあげて切り替えさせる指導者が多いです 縦拳に居着きすぎるとその後の横打ち(フック)揚げ打ち(アッパー)の段階で戸惑うからです 実はそれより後ももっと多くの打法はあるんですけどね

長島が試合でみせた縦拳(伏拳だったような)ですがこの手首を反らすことはキック用のグローブで紐の部分をテーピングでグルグル巻きしてたのでおそらく観たかぎり反らせてなかったかもしれないと思いました 右を狙って当てた後にサイドに開いて死角に回っていたので山本の正面のプレッシャーをいなすために威力より限りなくモーションを小さく早く当ててサイドに流れることを意識してたのではないのではと思ってます インパクト時に握り込むというのはインパクトの瞬間に動きが数瞬とまりやすいともいえますから

>>縦拳は試合で使えますか?
フルコンタクトなら構えも違いますしボディへの連打もしくは押し込むパンチがメインになるとちょっと無理かなと思います 単発で効かすにしても正面構えでかつ距離的に近距離すぎますし難しいと思いますね

伝統派空手なら構えも似てますし十分に使えると思いますけど効かすよりスピードがメインなので特に必要とすることもないのではないでしょうか 日本拳法もしっかりとしたフォームとタイミングが合えば突きは軽くとも一本にしてもらえたりしますけど基本は撃力が伴っていないと一本になりにくいのでその差もあると思います

防具空手などは錬武会の全国クラスの選手が宮城とかで普通に日本拳法の段を持ってる人がいましたのでそう差がないんでしょうね こっちなら十分に役立つはずですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

編集あり2010/9/810:22:26

>自演乙選手の試合を見て学ぼうとしたのですが
>違いがよく分かりませんでした

長島選手は日本拳法といっても関西系のため
あんまり縦拳は使ってないそうです。

>日本拳法とはなんぞや|長島☆自演乙☆雄一郎オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/jienotsu/entry-10615727155.html
>俗に言う縦拳やは協会の技術。漫画で拳法=縦拳てなってんのは違うからねwフックないってのもないから。
>関西は伏せ拳。だれもがするパンチの形ね。そこから波動拳という動きであてまーす。縦拳もやるけど基本波動拳。
>
>横打ち つまりフックね。普通にありますよ

まぁ試合の実況してたアナウンサーは
「これが日本拳法の縦拳ですね!」などと言ってましたが
付け焼刃でテキトーなこと言ってたんじゃないですかw

威力は縦でも横でもあまり違いが出ない、という実験結果もあります。
まぁそれは機械による衝撃測定なわけで、人体に対する効果はまた別かもしれません。
捻る突きの意味もそれなりにあると思っています。

moe********さん

2010/9/718:54:55

軌道が読みにくいというより、モーションが分かりにくいのだと思います。

縦拳は拳自体の動きが少なく『構えた形からそのまま伸びてくる』ため、正面から見ると出始めが分かりにくいのです。

空手は門外漢なのでよく分かりませんが、縦拳のウリは速さですから『当てる』というだけなら有利かもしれません。
ただし、威力に関しては横拳の方が強い傾向にあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる