ここから本文です

ヤフオクで代理出品を頼まれました。 あまりかかわりの無い知り合いにです。 ...

ath********さん

2010/9/718:33:46

ヤフオクで代理出品を頼まれました。

あまりかかわりの無い知り合いにです。

その人はパチスロで生活をしているため免許証や保険証が無いそうです。

某個人電気屋が閉店するさいに
家電を定価の半額以下で80万円分ぐらい購入したそうです。

それを出品して儲けるのに手伝ってくれといわれ
報酬は費用+10万と言われています。

ただ心配なのは
10万もらっても

その人が発送せずに
振込まれた金を持ち逃げすれば
もちろん詐欺で捕まるのは私ですよね??

もし、本当に出品したいだけなら疑いたくないし、協力してあげたいのですが不安です

何か解決柵はありますか??

閲覧数:
400
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aea********さん

2010/9/719:13:50

代理出品以前に、その様な輩とは一切関わらない方が無難!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/9/719:46:58

どんなにまっとうな人からの依頼でも、出品でも落札でも、「代理」は厳禁。

断りましょう。

本人確認資料は免許証や保険証だけではありません。
年金手帳すらないということはない筈ですし。
住基カードを作ればパスポート取得は可能ですし。
結局面倒臭いか、悪質な事を考えているかのどちらかですよ。
前者の場合でも、最後まできちんと対応するのか疑わしいです。

倒産品じゃなくても家電はトラブルになりやすいですしね。

mut********さん

2010/9/719:28:18

他の人も書いてますが、やるなら
貴方が管理しなくちゃいけません。
全て貴方の監視下で、あなたの口座へ振り込んでもらい、
梱包・発送も全てやる。
内容物の責任は貴方がもつ。

人にIDを貸すようなもので、
自分からトラブルに飛び込むのと同じです。
保険証を貸せる覚悟の相手ならやってもいい。

abc********さん

2010/9/718:56:21

代理出品はやめた方がいいですよ。

振込口座をあなたの口座にして
発送確認後支払えば問題はないだろうけど
代理出品は手元に商品がありませんから
違反です。

ID停止になればヤフオクを使えなくなりますよ。

chororiさん

2010/9/718:55:32

落札された代金の振込口座の名義が質問者様(出品者)じゃないと
振り込んでくれない可能性があるとか言って、質問者様がお金を受け取って
から渡すようにしたらいかがでしょうか?

それから免許証は別にパチンコで生計立ててても
関係なく取れるんじゃないでしょうか?
保険も保険料払ってれば国民健康保険証もらえると
思うんですが?