ここから本文です

関が原の戦いに出た武将を全員教えてください

だーくんさん

2010/9/719:03:29

関が原の戦いに出た武将を全員教えてください

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武蔵守さん

編集あり2010/9/720:01:26

本戦参加武将(大名)
東軍・・・・・・徳川家康(井伊直政、松平忠吉、本多忠勝)、浅野幸長、福島正則、黒田長政、細川忠興、池田輝政、加藤嘉明、田中吉政、京極高知、筒井定次、藤堂高虎、寺沢広高、山内一豊、生駒一正、古田重勝、金森長近、有馬豊氏、織田長益、蜂須賀至鎮

西軍・・・・・宇喜多秀家、石田三成、小早川秀秋、毛利秀元、長宗我部盛親、小西行長、吉川広家、大谷吉継(大谷吉治、木下頼継 共に大谷吉継子息)、小川祐忠、織田信高、安国寺恵瓊、島津義弘、長束正家、脇坂安治、赤座直保、朽木元綱、糟屋武則、河尻秀長、田丸直昌、毛利勝信
以上です。

本戦以外は勘弁して下さい^-^;
本戦以外はウィキで確認して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rer********さん

2010/9/719:49:41

文字数制限を超えてしまうので、ウィキペディアを貼ります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E...

この中で、主戦場の「関ヶ原の戦い」本戦に参戦した武将は、家康率いる東軍本隊と西軍本隊です。

あとは在国(自分の領地にいて東軍か西軍か、立ち位置を明言している)、家康の命令で江戸留守、伏見城守備、伊勢戦線、大津戦線など、

全国各地で東軍と西軍の戦いがありました。

近年の研究では、本戦だけでなく、全国各地の東軍VS西軍の争い全てを「関ヶ原の戦い」と呼ぶ動きがあるそうです。