ここから本文です

mp3のビットレート(音質)について

r25********さん

2010/9/720:16:49

mp3のビットレート(音質)について

mp3を保存する際、ビットレートという音質を表わす数字があるじゃないですか。
それはどれぐらいの数字までいくと、音質が悪いと感じるようになるのでしょうか。
私はだいたい自分の目安として、128kbps以下は音質が悪いとみなし、保存するのを避けています。

ですが、128kbps以下でも、音質は大丈夫ですか?
その音質が大丈夫な数字の限度を教えて下さい。


※例※

例えば、
『121kbpsまでなら大丈夫だが、それ以下だと音質を不快に感じる。』
のように教えて下さい。

閲覧数:
798
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

2010/9/722:41:06

音質に関しては再生環境によって気になる気にならないが決まるのです。
パソコンの安いスピーカーなどだと128kbpsで気にならなくても、ちょっと良い5000円位のスピーカーを買って128を聞くと凄く音が悪く聞こえます。更に5万円位のスピーカーで聴くと192でも気になるのです。
将来もの凄く音楽が好きになって50万円のスピーカーで聴くようになるかもしれないので、なるべく高いビットレートで保存して置くことをオススメします。
今は1Tの外付けHDDもかなり安くなって来てるので容量などは気にしないでwavや320kbpsで保存した方が良いですよ。
圧縮技術(mp3)というのは、当時300MBのHDDが8万円もしてた頃の規格なので、ここまでHDDが安くなってる今、音質を犠牲にして圧縮して保存する意味はないです。

質問した人からのコメント

2010/9/10 17:40:46

抱きしめる そうなんですかー、それは初めて知りました
詳しく教えて頂き、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2010/9/720:25:51

128がちょうどいいと思います。Windows Media Playerのデフォルトが128です。iTunesは192ですが、私は128に変更しています。128より下げるとさすが耳で聞いて違いが分かりますが、128と192は私の耳では差が分かりません。耳がいい人は差が分かるかも。(^^;

chi********さん

2010/9/720:23:39

私は192を下回ると聞いてて気持ち悪い。だから最低192ですね。128では輪郭がぼやけてる。
いつもはWaveです。