ここから本文です

化学反応式の2HO+O2(2は小文字)=2HO2(2は小文字)の数字はどうやってわ...

アバター

ID非公開さん

2004/5/2923:42:51

化学反応式の2HO+O2(2は小文字)=2HO2(2は小文字)の数字はどうやってわかるんですか?

閲覧数:
587
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/2923:56:24

反応式間違ってませんか?
私は化学で大学院まで出ましたがこんな反応初めてみました。
これはちょっとありえないと思うんですが・・・。
水素と酸素が反応して水になるって式なら
H2+1/2O2→H2Oって感じです。
基本は矢印の前と後で各原子の数が同じになるってことを
頭に入れておいてください。
上の場合だと矢印の前が水素2個と酸素1個で、矢印の後と
同じになります。
核分裂は原子が変わってしまいますが、それ以外の普通の反応
では原子が変わったり、無くなったりすることはないので、
数が合うようにと考えれば簡単だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/2923:56:21

水の反応式ですか?それとも過酸化水素水の反応式ですか?
再度、確認してください。
その質問で、私の勘では水だと思うので…
以下のサイトを見つけましたので参考にしてください。
http://kminami373.hp.infoseek.co.jp/webkagaku/1menu/hannosiki.htm

アバター

ID非公開さん

2004/5/2923:50:06

この化学反応式自体が間違っていますし、質問の意味もよくわかりません。もう一度反応式を見直してください。