ここから本文です

あなたが定年するとき、貯金はいくらまでできそうですか? わたしは、1千5百万...

xjd********さん

2010/9/721:02:59

あなたが定年するとき、貯金はいくらまでできそうですか?
わたしは、1千5百万貯まればとコツコツ貯蓄に励んでいます。

これでも5年程度しかもちませんね。あとは退職金頼みです。みなさん退職金ってやはり期待していますか?

補足あとは退職金頼みです→あとは退職金と厚生年金頼みです に訂正します。

閲覧数:
7,575
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

編集あり2010/9/915:27:29

うちは自営で夫婦とも国民年金のみですので^^;
でも自営で事業内容から言っても65歳まで頑張れると思うので、65歳引退としてそれまでに生活費(給料)から老後資金は5000万貯めるつもりです。(持ち家ローン無しで)
主人の方でもいくらか貯められると思いますが、当てにしてません。
老後の生活費を考えてみたけど贅沢しなければそれで暮らせると思います。
あまり老後のことばかり考えて、若いうちに我慢ばかりしたくないですし、贅沢しないで生きれるくらいあればいいかなと思います。

私の母は57歳で今は亡くなった父の生命保険(年金型)で生計を立てていますが、貯金額は私の目標の倍近くあります。
年金も国民年金と個人年金をかけていて、今後同居して生活費は私たちが払うので年金で貯金出来そうなくらいです。

定年から年金受給までの期間をどう生きるかも重要ですよね。
仕事から解放されて(?)旅行も沢山行きたいと思うだろうし、暇をもてあますとどうしてもお金がかかることをしたくなりますからね。
貯金も本当に大事ですが、第二の人生をどう生きるかを考えることも大事だと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/12 20:54:33

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2010/9/811:19:55

ウチは退職金無し・厚生年金無し・・・お先真っ暗です。

いかに貯金するかにかかってますけど、旦那がサラ金に手出すバカ旦那なので、マイナスばかり増え・・どーしよー;;

日々地に足つかないような不安な状態で働いてます。フルタイム共働きでも2人とも薄給で、一般的1人分にもなりません・・・

もう35過ぎて、資格もスキルも無く転職できる見込みもありませんし、私の会社も数年後に無くなります。(社長が引退)
定年まで生活保護を受けずに生活続けられるかさえ疑問です。。。><。。。

fug********さん

2010/9/808:30:55

夫の退職金はその時の年収程度ってことなのであまり期待していません。
定年は65歳で、夫の収入から5000万が目標です。
教育費も住居費もほどんどかからない期間が15年はあるのでその間に。
+αで私が働いた収入です。

年金はどうにか破綻せずにと祈るばかりです。
年金がなけりゃ10年くらいしか生活できません…

yms********さん

2010/9/801:29:55

退職する30年後を見据えた貯蓄は…個人年金400万と、退職時積立400万で計800万くらい…。うち200万は終身医療の移行原資にするから、予定では600万…。退職してから年金給付まで持たないよね。退職金は現行では2000万以上は見込めるけど、今後どうなるかわからないし…。加えて目先の貯金もしなきゃいけないから、老後のためだけの貯蓄って意外と難しいですよね。

kim********さん

2010/9/800:15:44

我が家も夫婦共働きです。
わたし(妻)は 給料の半分が貯金ですので
定年くらいまで働いて何も使わずに貯めてとしたら
ほぼ 2億円くらいはあると思いますが。

あと 主人自体がいくら貯金しているかわからないですから
多分 その額以上ありそうです。

hrk********さん

2010/9/723:18:09

夫婦共働きで退職金制度も今のところ2人ともしっかり残ってます。が、あまりアテにはしてません。貰えたらラッキーくらいに思わないと、今の世の中急に何かが起こっても不思議じゃない。

今後子供たちが成長しお金がガンガンかかっていくのですが、二人とも順調に昇格、昇給していく予定です。これもアテにしちゃいけないんでしょうが、とりあえず無事にそのまま会社に残ってある程度お給料も上がるのであれば、2人定年までに5千万円は貯まるかなぁ。一応計算してますが、計算上はもっと貯まってます。でもきっと途中で何か大きな出費もあるだろうし、家も傷みますからね、子供が成長したら夫と旅行も楽しみたいとかありますから。

うちも退職金と厚生年金があれば、老後はなんとかなるかなぁとは思いますが、退職金分くらいは老後貯金しておきたいですね。厚生年金まで怪しくなってきたら・・・ってキリがないので考えないでおきます。