ここから本文です

マーチングのコンテを覚える方法。

xvm********さん

2010/9/721:36:34

マーチングのコンテを覚える方法。

中学2年。吹奏楽部をやってます。
体育大会で、マーチングをするのですが、コンテをぜんぜん覚えていません。
明日までに覚える方法などありませんか?
曲は、"I HAVE A DREAM/MAMMA MIA","DANCING QUEEN","THE WINNER TAKES IT ALL"(WILL RAPP)です。

閲覧数:
4,424
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

むーさん

2010/9/915:20:02

コンテを見ながらでもいいので何度も繰り返しイメージ練習をしてみてください

広い場所がなければ一歩を小さくしても足踏みでもいいので、曲と動きをイメージしながら繰り返すと覚えてきます♪
慣れてきたら隣にいる人なども一緒に考えるともっとイメージがわいて練習するときも慣れがはやくなります
がんばってください★

質問した人からのコメント

2010/9/13 08:27:19

降参 ありがとうございます。
先輩に聞いたところ、曲を覚える→足踏み、QT、MT、MMなど覚える
やってみたら、すぐ覚えることができました。
(足の動きだけなら一時間くらいです。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2010/9/907:35:39

マーチングノートというのをご存知でしょうか。
私はそれが無いと正確なポイントを覚えられません。

まずドットが縦横共に30個以上等間隔に打ってあるノートを買います。
どうしてもなら自分で作っても可です。
そいで、その点と点との距離を「2歩分」とします。
真ん中のポイントを赤とかで大きめに「+」って書きこみます。
そこから8歩ずつ(点4つ)の間隔で他のポイントも書きこみます。
するとポイントとポイントとの間には点が3つずつになるはずです。

さあて、ようやく動きを書きます。
例えば、最初の位置がセンターだった場合、センターにちっちゃく●書く
あるポイントから縦2歩横2歩のポイントならノート上で同じ場所に該当するところに●書く
そんな感じで一つずつ書きます。でポイントからポイントへ矢印ひきます
ポイントポイント順番に①とか②とか書いて
①→② 8歩 みたいにほかの余ったとこに書くといいですね。

そうすれば動きがやりやすいです!
が、覚えるのはそれを踏まえての練習もないと厳しいかも。