ここから本文です

単三電池で5v出力回路

jac********さん

2010/9/722:51:42

単三電池で5v出力回路

単三電池から出力5v1A以上取り出せる電源回路を探しています。
条件としては以下のようなものになります

1.出力電圧は5v と ±10V
2.モバイル性は一切無視し、とにかく容量重視
3.縦横がCDケース位の金属製ケースに入れるため多少放熱する回路でもOK
4.電源用電池としてはエネループを使用
5.出力端子はUSB
6.保護回路があればベスト

使用用途としては、どちらの回路も最低10,000mAh以上は欲しいです。

1.会社内で複数のiPad,iPhoneを充電するため
(コンセントとかパソコンとかの電池以外の方法で電力を得ることは禁止されているため)
2.屋外で電子機器を動かすため±10V以上1A程度の出力が欲しい
(別回路になっても良い)


どのような情報でも構いません。
ぜひ皆様のお知恵を貸してください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,277
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

編集あり2010/9/807:13:14

先ず必要な電池の数を計算します。

±10V1A、+5V1A、合わせて25W、効率を70%とすると36W、
単3エネルーブを30本直列にすると36V、1A流して36W、約2h使えます。

どちらの回路も10000mAh、というのが、10h持って欲しいという意味ならば、
単3のエネルーブだと150本必要になります。

±10V1Aだけなら120本で約10h使えます。
+5V1Aだけなら30本で約10h使えます。

これは電源回路云々とは関係なく要求される容量から決まる値です。
この時点で構想の見直しがしたくなりませんか。


もしそのままでいいなら、後は、入力36V、効率70%以上で、
出力±10V1Aと、出力+5V1A、のDC/DCコンバータを用意すればいい。

お勧め

ZUW252412(±12V1.05Aを10Vに落として使ってください)
http://www.cosel.co.jp/jp/products/sub05-13.html

SUTS62405(+5V1.2A)
http://www.cosel.co.jp/jp/products/sub05-19.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/9/1423:43:52

乾電池を大量に直列して、昇圧回路で昇圧してやればできないことは無いが…
現実的にはカーバッテリーを用意してそれを流用したほうが早そうです。
ホームセンターなどでカーバッテリーを見てきて、それを昇圧するほうがコストは安い。
高級バッテリーのパナソニックカオスから韓国製ノーブランドまで幅広いです。
カオスでもそんなに無茶苦茶高くないし、そのほうが良さそう。

ant********さん

編集あり2010/9/809:32:35

tamuro00605さん に、全面的に賛成。

iPadが個人の持ち物なら、エネループを家で、大量に充電して、会社に持ち込むよりも
最初から家で充電できそうだし・・

事情があって、家では、電池を充電、会社では、電池でiPadたちを充電ですね。
ソーラーパネルを併用するとか・・・

dee********さん

2010/9/800:02:58

5V出力は、LM2576(On-Semi、NS)とかTPS54810を使えばエネループを六本直列でステップダウンで作って、LM2588でフライバック構成で±10Vを作るのはどうかな?LM2588だとトランス巻くのが厄介かも知れませんが、如何でしょう?

保護回路は、MAX1562をUSBに使うとして、±10Vはちょっと厄介。

充電回路を一緒に組むならMAXIM/DS2715を使うのも手かな?

5V出力は、LM2576(On-Semi、NS)とかTPS54810を使えばエネループを六本直列でステップダウンで...

ax0********さん

2010/9/723:53:41

こういう奴が市販されてますから、購入を検討してみてはいかがですかね。

ノートパソコン、携帯機器用外付けバッテリー
http://www.jtt.ne.jp/products/original/xp8000/index.html

tam********さん

2010/9/723:46:51

あんまり参考にならんかもしれないけど。。。。
どんな回路を持ってきてもね、電力を増やすことは出来ないさ。
電圧を上げれば電流は減る。電流を増やそうとすると電圧が減る。
これは今のところ覆しようのない物理法則なのさ。
(注:カメラのストロボみたいに、低電圧×小電流×長時間=高電圧×大電流×一瞬 ってのはアリだけどね)

だから、1.2Vの電池を使って5V1Aを出力しようとすると、電池から引き出す電流は4A以上になる。
1本の電池から引き出せる電流は限られるから、4Aもの電流を取ろうとしたら何本も並列にすることになる。
それだったら、何本か直列にして電圧を稼いでから降圧したほうが、効率が上がる。

±10Vで1Aとか言ったら、バイク用の鉛蓄電池でも持ってきたほうが話が早そうだよ。