ここから本文です

犬を飼ってる方。基本的な事かもしれませんが・・・ Mダックスを飼い始めて3年...

アバター

ID非公開さん

2005/6/116:42:46

犬を飼ってる方。基本的な事かもしれませんが・・・
Mダックスを飼い始めて3年目です。
フィラリアの薬とワクチン接種はハガキが来るので、年に1度受けています。
ワクチンと狂犬病って別のものですか?
狂犬病の注射も受けないとダメなのですか?

あと、犬を飼ってる事は役所へ届けるものなんですか?
仲のいい友達が何もしてないとの事だったので、特に届けていません。

教えて下さい。よろしく御願いします。

閲覧数:
441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/116:46:29

ワクチン(7種か8種)と狂犬病の予防接種は別物です。
役所に届けると3000円くらいの登録料を取られて、鑑札がもらえます。翌年には狂犬病の集団摂取のお知らせが届きます。トラブル防止には届けておいたほうがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/116:48:25

法によって登録と狂犬病予防注射はしなければならないと決まっています守っていなければ法によって罰せられますよ。