ここから本文です

3日前の仕事中に右手薬指第二関節付近を少し深く切ってしまい、 エルタシン軟膏...

sta********さん

2010/9/805:23:03

3日前の仕事中に右手薬指第二関節付近を少し深く切ってしまい、
エルタシン軟膏を塗って絆創膏を貼って対処したのですが、右手薬指の為、 とても不便で早く傷を治したいのです。

切り傷を早く治す方法をネットで調べたら、
傷口を乾燥させないで、ラップに白色ワセリンを塗って傷口を乾燥させないで保護した方が良いと有りました。

そこで質問なのですが、
傷口に使う軟膏は、エルタシン軟膏の方が良いのか、白色ワセリンの方が良いのか教えて下さい。

また、
ニッピコラーゲンのスキンケアクリームを使うと治りが早いと、この知恵袋に有りましたが、
とても高価なため、手が出ません。
変わりにる、安価なモノが有りましたら教えて下さいm(__)m

宜しくお願い致しますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2010/9/807:50:43

エルタシン軟膏は抗生物質なので化膿していない傷に使用しても何の利益もありません。きれいに切れた傷であれば医療機関で縫うか、テープで傷を止めてもらって、傷をふさぐのがいいと思います。しかし3日放置してあるためすでに傷は治りかけていると思われます。傷をくっつけずに治すのであれば、ご指摘の通り、ワセリン+ラップで十分だと思います。またキズパワーパッドも傷の湿潤状態を保ってくれるのでいいかもしれませんが、普通のばんそうこうよりやや高価です。化膿しないように傷を保護する前によく水道水で洗ってください。消毒は治りかけの自分の細胞を傷つけてしまうのでしないほうがいいです。

質問した人からのコメント

2010/9/10 01:08:39

早朝のご回答をして頂き、有難うございました。
エルタシン軟膏は以前、同じような怪我をした時に医者に行った時に貰ったモノです。的確なご回答をいただけて、感謝致しております。このようなご回答をして頂けると言う事は、やはり、何処かのお医者様なのでしょうか?重ねて有難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる