ここから本文です

知的障害者がこわいです。 以前、駅のホームを移動する階段で「足が悪いから一...

se_********さん

2010/9/808:25:23

知的障害者がこわいです。

以前、駅のホームを移動する階段で「足が悪いから一緒に階段を降りてくれ」と言われて無理やり手を繋がれ降りることになりました。 不自由なら仕方ないと思っていましたが、階段を降りてから顔をみるとよだれや鼻水がだらだらで意味不明の言葉を話していました。後から考えれば不自由なら杖もなしに上りはどうしたのだろう、と思いました。もしかしたらただの不審者かもしれませんが、私には不審者と知的障害者の区別ができません。

それから通学電車を待っている時、いつも2人組の知的障害者の男性がいます。お互いに顔をなめあったりしていてこわいです。知的障害者を差別しているわけではないですが、列を抜かされ何度も話しかけられたりするのでこわくて堪えきれません。電車を変えてもたまに会ったりするのですが、今では平然を装いながら半泣き状態にまでなります。

私の利用する路線は2本とも知的障害者の方の学校がある駅を通るので、毎日つらいです。理解したいけれどこっちがおかしくなりそうです。どうしたらいいでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wen********さん

編集あり2010/9/811:38:15

(一部編集し、加筆修正しました。)

大丈夫ですか?

過去質問も読ませて頂いたのでお体がとても心配です。
今、ストレスを抱えていて鬱状態なら余計に怖く感じるかもしれません。
そうでないときでも普段と違う不審な事に対して警戒し、怖いと感じることはごくごく自然ですし、怖いと思うことはつまりは自己防衛本能だと思います。

医師に、ストレスを強く持っている状態では自己防衛本能がより強く働くと聞きました。
それは決して差別なんかではないです。

私は今躁鬱病の治りかけですが、家庭環境からストレスを抱えて非常に辛く自傷行為をしてた頃(18才頃)、普段なら少し怖いなとか、ちょっと変だなと思うだけですむことでも、本当におかしくなりそうで、怖くて怖くて耐えられませんでした。

そして私もあなたとすこし少し似た体験をしました。
おそらく知的障害者の方で非常〜に不審な人と、よく同じ車両に乗り合わせる時期がありました。
今思い返せば電車や車両を変えたりしたらいいかな。たぶん危害は加えられないだろうし。。くらいにしか感じないですが、当時は怖くてたまらなくて一人で震えて泣いていたことをよく覚えています。

一度駅長さんか駅員さんに、不審な人がいて怖い思いをする旨言ってみてはいかがでしょうか。
あと今通っていらっしゃる心療内科の先生に相談するとか。
私の場合は心療内科の先生に相談し、怖いとか不安という気持ちになった時に飲める頓服(とんぷく)の薬をもらって飲んでいました。
あとは、下の方のおっしゃるように学校の先生に相談したり。

自己回避としてはその人たちがいなくてなるべく人の多い車両に移るとか、一緒に乗り合わせないように電車を一本
早めるとかでしょうか。
その人たちが知的障害者の方なら直接危害を加えられることはまあ無いですよ。^^

↓ここから先は余談ですので必要なかったらごめんなさい。。。
過去質問に過呼吸のことが触れられていたので、過呼吸になってしまったときの対処法書いておきます。

心療内科の医師から聞いた、私がよく活用してる有効な対処法があります。
過呼吸で苦しい時、頑張って息を5秒間止める→普通に呼吸→また息を止める…これを繰り返せば確実に早く治ります。一般的にはペーパーバッグ法といって紙袋のなかで呼吸をする…と言われているんですが、もっと早く回復します。

PS
躁鬱は適切な治療をして、原因になった事柄を「正しく治療」すれば必ず治りますよ。
絶対に大丈夫です!

いつかご両親に相談する事は治療にもなると思いますよ。
病気になる事は、「きっと今はゆっくり休みなさい、どこかに原因があるなら治しましょう」というサインみたいなもんかと。^^
私の場合、原因になった事柄は家庭環境と友人関係でした。

少しずれた回答になってしまいましたが、どうぞお体お大事になさって下さい。
長文スミマセン!

質問した人からのコメント

2010/9/14 21:23:43

ありがとうございます。

とても元気が出ました。

病気や過呼吸のことまで、大変参考になりました。

みなさんもありがとうございます。

これ以上のことがあったら学校や周りの人などに相談してもらうことにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2010/9/1016:52:28

よかったら、こちら↓↓の方にご相談下さい
全日本手をつなぐ育成会
http://www.ikuseikai-japan.jp/

育成会は全国にもありますので、もしよければお近くの方にもご相談なさって下さい

yu1********さん

2010/9/820:01:43

女一人じゃ怖いですよね。私も電車で困ってる障害者に声をかけてて助けしようとしたら痴漢されて非常に怖くて理不尽な思いをした経験があります。

通学路を変えてしまったり、御両親に話したり、匿名で障害者の学校に電車の使い方が悪く非常に迷惑だ・しつこく話しかけられ怖いと電話して、きちんと指導して貰えばいいと思います。付き添いなしで通学出来る程度の障害なのですから。
独り言くらいなら仕方ないかもしれませんが、列を抜かしたり、嫌がる人に何度も話しかけるのは、障害があろうがなかろうが迷惑行為です。

pur********さん

2010/9/809:24:12

どちらの立場も理解出来ます。

知的障害者が怖い…恥る事では ありません。
理解出来るのは親か兄弟位です(親兄弟でも難しいのです)。

でもそう思う方は決して関わらないで下さい。

手を貸さないで下さい。
苦情等も仰る方がいらっしゃいますが見て見ぬフリをして下さい。

お願いします。

それだけです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kar********さん

2010/9/809:10:12

知的障害者は怖いですよね
池田大作のように人に迷惑行為をする知的障害者も居るので怖いですよ
俺は中学生の時に特殊学級の知的障害者に石を投げられ大怪我をした事がありますから

親に車で送り迎えはしてもらえないんですか?
後は自転車で通学するしかないですよ?

大変だと思いますがいい通学方法が見つかる事を祈りたいと思います。

tak********さん

2010/9/808:42:36

ようはマナーが守られていないのだから
あなたの学校の先生に相談し相手の学校に正式に苦情を言ってもらえばいいですよ。
彼らの先生もしていいことと悪いこと、助けを求めるべき相手の指導はしているはずです。
(電車通学できるてるわけですから小学生くらいの知能はあるはずです。)
それであなたが直接、不愉快な思いをしてるなら当然指導するべきです。

つぎから話しかけられても一切無視。(困ったときは誰に助けを求めるべきか指導されてるはず。)
触ってきたりおいかけられたら「助けてください!」と大きな声で叫びましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる