ここから本文です

数的処理の勉強方法を教えて下さい。 問題解いてても全くできず、すぐ答えを見て...

ahi********さん

2010/9/810:44:12

数的処理の勉強方法を教えて下さい。
問題解いてても全くできず、すぐ答えを見てしまいます。

数をこなして解き方を覚えろと教わりましたが、皆さんはどのように勉強しているか教えて下さい。

閲覧数:
524
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2010/9/822:55:14

解き方を覚える前に、もっと入口から、試験対策をスタートしてはいかがでしょうか。
多くの場合、数学の問題を文章題になっているだけで、二次方程式が組めれば解けるものも多いので、中学校の数学の問題集を利用してもOKです。

解説の丁寧な参考書(大きな書店で、自分なりに分かりやすいものを探しましょう)を利用して、解説を見ながら、答えに到着するまでの過程を検証する方法も使えると思います。

また、試験勉強で問題を解く際には、正答を得るのではなく、どのようにして、自分なりの答え(正答かどうかは関係ない)にたどり着いたのかが分かるように、計算過程を克明にメモしておく方法も良いです。
あとから、「どこで計算を間違えたのか」を検証できるだけでなく、勉強を進めていくうちに、「どこで間違えることが多いのか」「どういうパターンの場合に、解けないのか」が検証できるようになり、パターンに慣れていくようになります。

勉強方法は人によって得手不得手があり、完璧なものはないです。自分なりの方法を見つけましょう。
どうしても数的推理が駄目ならば、その分を、他科目で得点する方法を考えることも必要です。





また、最初から難しい問題に

質問した人からのコメント

2010/9/14 21:23:12

成功 参考になりました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる