ここから本文です

パスポートの有効期限の基準は、申請日から「5年」「10年」なのか、 それとも...

aka********さん

2010/9/812:29:39

パスポートの有効期限の基準は、申請日から「5年」「10年」なのか、
それとも誕生日を基準に有効期限が決まるのか?
教えてください。
初めてパスポートを作るので詳しく知りません。
もし誕生日基準なら、10月誕生

日で、11月に海外旅行に行く場合、誕生日前に申請してしまうと、有効期限が約1年分損する感じになってしまうのでしょうか?

閲覧数:
6,898
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2010/9/812:56:16

申請日というよりは、取得日から5年、10年になります。

例えば09/08に申請しに行き、取得日(受け取り可能日)が09/15だとすると、09/15から5年、もしくは10年です。

受け取りに行くのが遅れた場合でも有効期限は伸びません。

質問した人からのコメント

2010/9/8 15:57:51

誕生日基準ではないということで安心しました。
ならば気にせず早めに手続きしておこうと思います。
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2010/9/812:42:06

申請日からです。

また、18歳以下の場合、顔が、変わるので、5年用しか、作成できません。

10年用の方が、安いので、10年用を、取っておいた方が、お得です。
もう行く予定がない場合は、もちろん、5年で、十分ですが、気持が、変わることもあるので、安い10年で、取る人が、多いと思います。

ear********さん

2010/9/812:37:36

ご安心下さい。 取得日から計算されます。

sun********さん

2010/9/812:36:50

誕生日からカウントするのではありません。 有効期限はパスポートに記載された「発行年月日」から5年、10年がきまります。ですから何時申請しても、損するという事はありませんよ。

bwd********さん

2010/9/812:35:56

申請日から”5年”、”10年”です。