ここから本文です

初めてノートパソコンを購入することになりました。 住まいは全28世帯の社宅 固定...

mom********さん

2010/9/813:54:23

初めてノートパソコンを購入することになりました。

住まいは全28世帯の社宅
固定電話無し
使用用途はショッピング、ネット閲覧、iPodとiPfoneの活 用が主
使用頻度は、昼も夜も毎日使います

そこで質問です。
フレッツ光とADSL、料金が安いADSLだと通信が遅いとのことですが、気になりますか?
今は携帯でネット閲覧してるのですがそのぐらいですか?

工事費用含め初期費用はだいたいどのぐらいかかるのでしょうか?

【ADSL 12M 電話共用型】とか【ADSL 39M ADSL専用】とか料金が違うのですが、12M39Mとはなんですか?

モデムレンタル料 永久無料!とは?

色々関連する質問を見ていたら、GMOとくとくBBが低価格でお勧めとありましたが、本当にお勧めなのでしょうか?デメリット等はありますか?
あと、今月末までのキャンペーン中ですが11月に購入を考えていたのですが、そちらで契約する場合早めた方がいいでしょうか?なにせ、通常の価格を知らないので……

インターネットを使用するには、上記の他にプロバイダ契約をするのでしょうか?

あと最後にノートパソコンの購入先はジャパネットたかたのセットを考えているのですが、普通に量販店で揃えた方がいいのでしょうか?

長々すみません。回答していただけると助かります。

補足とくとくBBとゆうのはプロバイダですか?

パソコンでネットを使うには光とかADSLを契約して、他にプロバイダ契約、その他に必要なものはなにかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abi********さん

2010/9/1018:10:01

momihi1024さん

ADSLはNTTの収容局からの距離によって使い心地が変わってきます。

私はとくとくBBのイー・アクセスADSLを使っていますが、
NTT局から1600mくらいなので快適に使っていて、とくに不満はないですね。

下記サイトで、家の近くのコンビニとかの番号入れて調べてみてください。
提供エリアならNTT局からの距離なども調べることができますよ☆

http://www.eaccess.net/area/index.html

距離が3000m以内なら、快適に使えると思いますね。
少なくともケータイよりは早いのでは。。w

ただ距離などはあくまで目安として考えてください。
実際ひいてみなければどのくらいの速度が出るかわからない、
というのが正直なところ。(ベストエフォート型のサービスなので。。)

工事費はどこもキャンペーンとかで2000円~5000円くらいですかねー。

12Mと39Mはネットの速度です。数字が大きいほうが動画なども快適に見れますが
NTTからの距離が2キロ以上なら速度が落ちるので12Mでいいかと思います。

とくとくBBのデメリットは特に今のところ感じてませんが。。
安いし、サポートも丁寧だったので問題なしです。

サポートページなんかも結構充実してますよ☆
http://gmobb.jp/support/

毎月100円分のポイントもたまるし、お得です^^
http://gmobb.jp/about/point.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

編集あり2010/9/818:25:02

ADSLは、NTTの局からの距離やNTTの局までの回線状況によって、速度がピンからキリまで変わります。

基本的に高速とされているプランも低速なプランも出る速度は変わりません。ADSLの場合。(NTTの超近所なら別ですが。)

また、場合によっては、ADSLを引くことが出来ない場合もあります。
(NTTの局から遠すぎる、NTTの局の間の回線が光化されているなど。)

ADSLは、銅線を使った通信方法なため、途中が光化されてると利用できません。

次にADSLの電話共用型とは、NTTの固定電話を契約して、固定電話も使うという方式。ADSLの回線使用料とは別に、固定電話の基本料金がかかります。

次にADSL専用型ですが、こちらは、NTTの固定電話を必要としない場合のプラン。固定電話の基本料金はかかりませんが、固定電話の基本料金とほぼ同額の料金分回線使用料に加算されています。(簡単に言うと、電話共用型と基本的に料金は変わらない。強いて言えば、加入権がいらないという利点があるくらいです。)

次に12M・37Mとは、理論上の最高速度を示しています。
しかし、前述の通り、ADSLは、局からの距離などで速度は決まるため、理論的には高速な契約でも、低速な契約とほとんど変わらない速度しか出ません。

次にモデムレンタル料無料とは、ADSLは、ADSLモデムと呼ばれる機械を使って、固定電話回線の音声通話では使わない帯域を用いて、高速通信を行うシステムです。ADSLモデムがないと、ADSLは使えません。
ADSLモデムはフレッツなどの場合、市販もされていますが、レンタルも出来ます。レンタル無料というのは、レンタル方式で貸し出しますが、レンタル料金は取りませんよってだけです。

次にPCですが。
基本的にジャパネットも家電量販店もおすすめしません。
なぜかというと、単純に無駄に高いからです。(家電メーカー製PCがすべて悪いとは言いませんが、少なくとも家電量販店・ジャパネットで売られているグレードは高くて悪いモノがほとんどです。それ以前に、店員が無知なのことも多いので、おすすめしません。)

おすすめとしては、DELLやヒューレットパッカードやエプソンダイレクトなど、PCを専門にしている会社でお買いになられた方が、比較的安く快適な製品が手に入ります。

また、ネットの申し込みですが、価格.comなどのネットサイトから経由して申し込むとキャッシュバックがあります。
(PCサイトがみれないと申し込めない難点がありますが。)

後、ネットをするには、回線の契約(フレッツ光やADSLなど)とは別に、プロバイダーと契約をしなくてはなりません。

まぁ、あなたの利用程度だと、ADSLでも問題はないとは思いたいですが、契約できない可能性も視野に入れておいてください。

最後に
あなたの周りにパソコンに詳しい方は居ませんか?

その方にお願いして、あなたにちょうどいい安いPCを探してもらうことをおすすめします。(間違っても家電量販店やジャパネットには聞かないように。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる