ここから本文です

安くテレビを処分したい!

humorist2175さん

2010/9/817:27:28

安くテレビを処分したい!

14型のブラウン管のテレビデオです。
テレビは普通に見れますがビデオが壊れてます。
これを買ったのは近所の家電量販店ですが
そこに電話して取りに来てもらうのが一番てっとり
早いのでしょうか?

ちなみに新しいテレビは別の店の通販で買います。

調べたところ14型テレビだとリサイクル回収料金1,785円と
収集運搬料525円で合計2,310円かかりそうですが
これはどこに頼んでも一緒ですか?
あるいはもっと安くすることは可能でしょうか?
もしくはもっとかかるのでしょうか?

閲覧数:
2,231
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/818:44:11

14型であれば、車を持っているのであれば、
家電リサイクル料金を郵便局で支払って(郵便振替で支払う)、
メーカーが指定する、指定場所まで自分で持ち込めば
運送料はタダにはなります。

ただし、メーカーが指定する場所まで遠いのであれば、
運送料を支払った方がよいです。

他から買うのであれば、運送料が1050円になるかもしれないです。

そこから買うと525円で、
処分だけであれば1050円と言われるところが多いです。

RKC (財)家電製品協会 家電リサイクル券センター
http://www.rkc.aeha.or.jp/

無料回収するという業者は、気を付けた方がよいです。
きちんとした処分をするのかわからないし、
場合によっては、不法投棄された時に持ち主が調べられて
あなたが警察から事情を聴かれることになるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/9/11 15:26:44

ありがとうございました。
そのテレビを買った量販店に聞いたところおよそ6千円
教えて頂いた家電製品協会のリサイクル優良店なる電気屋は
持込でも7千円以上かかるそうです。

2310円というのはあくまでもそこから買った場合のみの価格と認識しました。

検討した結果、パソコン処分でもお世話になったパソコンファームさんに
お願いすることにしました。ここなら送料1600円程度で済むとのことで
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/817:47:06

「無料で家電品を回収します」と回ってくる業者に出すか、ネット等で検索してみれば無料回収してくれる業者が見つかるはずです。あと、御存知かもしれませんが、ジャパネットたかたでは液晶テレビを買うと4万円とか5万円とかで下取りしてくれます。(リサイクル料金、運搬費は別途必要) ただし、たかたの商品の金額が最安かどうかは別ですが。