ここから本文です

エクストレイルのGTを購入しました。 初めてのターボ車です。 私が若かりし頃...

kam********さん

2010/9/818:19:18

エクストレイルのGTを購入しました。
初めてのターボ車です。
私が若かりし頃、スカイラインやレパードのターボ車に乗ってた友だちはみんなターボタイマーを付けてまし た。
ディーゼルターボ車にもターボタイマーを付けた方が良いのかご意見を伺えませんか?
よろしくお願いします。

補足18歳の頃にR32スカイラインが発売された世代です。

閲覧数:
2,073
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/9/911:26:32

取扱い説明書にアフターアイドリングが必要ですよ~っ書かれていたら取り付けてもいいのでは?
注意書のような走り方をした後は自分でアフターアイドリングするよりも機械にして貰った方が時間が有効に使えます。
説明書にアフターアイドリングの必要性が書かれていないのならアフターアイドリングはいらないのでもちろんターボタイマーもいりませんね(^-^)

質問した人からのコメント

2010/9/9 11:59:54

納車されたら確認します。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2010/9/818:51:59

不要だと思います。

多分質問者様と私は近い世代だと思います。

質問者様の若かりし頃は、一般乗用車にターボに代表される
加給気システムが搭載されはじめた初期です。

当時私もジェミニのターボを改造して乗っていましたが、
その頃はターボエンジンのチューンも未成熟で、
周囲はエンジンブローだらけ(笑)でした。

確かにポルシェなどと比較すると、当時の日本のターボ制御は
未熟だったと思いますが、
その当時においても余程エンジンに負荷がかかるような
走行をしなければ、ターボタイマーは不要だったと思います。
(*皆アクセサリー的に使っていたかと思います)

確かにターボはNAに比べてエンジンの発熱量が
相当ふえますが、
今の車は完全にターボを制御できていますし、
おなじ鉄やアルミでも素材そのものが
当時と今では比較にならないほど進化しています。
またエンジンオイルなども相当進化しています。

質問者様がお乗りのクルマもエクストレイルなので、
それほど負荷のかかる走行をされる機会もないと思います。

なので、ターボタイマーは不要かと思います。

安いものでも取り付け工賃ふくめると1万円以上(多分2万円?)
はしますので、他のパーツにお金をかけられてはいかがでしょうか?

eun********さん

2010/9/818:28:28

走り終わってすぐにエンジン切って壊れるようならいまどきリコール間違いなしだと思います。
20年くらい前のターボタイマーブームにしても、本当に必要だったのはブースト上げたエンジンでスポーツ走行した後だけだったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる