ここから本文です

友人が無保険の車にぶつけられトラブルになりました。 相手と何度も話したそうで...

ryo********さん

2010/9/819:11:39

友人が無保険の車にぶつけられトラブルになりました。
相手と何度も話したそうですが「払えない」の一点張りで
結局泣き寝入りしました。
例えば仕返しの為に相手の車に損害を与えた場合
修理費は相殺されるでしょうか?

もちろんこんな事をしようと思っている訳ではありませんし
その友人に入れ知恵するつもりもありません。
「前科がついてもいいから何とかして仕返ししたい」
という人の場合この方法で仕返し出来るのか知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2010/9/820:42:22

仕返しは故意ですので犯罪です。事故は過失です。常識から考えて過失相殺にはなりません。相手が支払わないといっているのであれば、訴訟をおこせばお金を取れる可能性は大きいです。あとは自分の車両保険で修理し保険会社が相手に請求するなど犯罪をしなくても方法はあります。

質問した人からのコメント

2010/9/9 16:31:05

降参 こんなアホな質問に真剣に回答して下さった皆様ありがとうございます。
この回答が私の知りたかったことに一番近いと思ったのでBAに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2010/9/903:51:13

>例えば仕返しの為に相手の車に損害を与えた場合
刑事事件になり相手の思う壺です。件の自動車被害と相殺するのは難しくなってくると思います。
「無保険」の概要が分かりません。無保険運行の無保険(自賠責期限切れ)と任意保険未加入(出るのは自賠責から最低限の人身賠償のみ)ではまるで違います。
また事故の内容が物損事故なのか人身事故なのかでも違います。
物損事故であれば「人身事故にもなってない癖にエラそうに」と周りに言われるのが関の山です。
人身事故であれば通院慰謝料で物損を穴埋めするのが殆どです。

泣き寝入りする前に裁判するのが基本線です。

内容証明の差出し、裁判の提起、差し押さえまで。
不慣れな相手にはむしろクルマを傷つけられるよりダメージですよ。

fre********さん

2010/9/822:13:21

故意に相手側の車両に損害を与えた場合は、器物損壊罪が成立すると思います。

相手側が「払えない」と言うのであれば訴訟を起こすべきです。
金員が無理ならそれに似合う動産や不動産などで代替は可能です。

犯罪を犯す前に法的手段を考えてみてください。その他色々とあります。
その他としては、相手側が就労しているのであれば、給与の1/10は賠償にあてることは可能です。
損害額がわかりませんが正当な方法で対処することを望みます。

前科の件ですが数十万円で前科を買い仕返しするよりも、数万円で訴訟を起こしたほうが良いと思います。
腹が立つのは理解できますが、日本は法治国家です。けして放置国家ではありません。

仕返しは自由です。しかし法治国家である以上、裁きはあるものと思ってください。

dor********さん

2010/9/819:48:42

車両保険を使って修理すればいい。

保険会社が相手に求償するから逃げ得は許さない。

そんな時の為に任意保険を掛けていると思えばいいね。

dai********さん

2010/9/819:25:18

警察に言ったんですか?無保険の車に乗って、おまけに事故したら、行政処分になるので、警察に言いましょう!!
相手の車に傷つけたら、そうゆう奴は必ず言って来ますよ、絶対止めて、法的措置を取って話して下さい。

yuu********さん

2010/9/819:21:12

裁判を起こしましょう。

うまくいけば、裁判所から通知が行っただけで示談に応じて、相応の金額を払いますよ。

裁判の結審まで争って勝訴したら、相手の財産や給料を差し押さえましょう。

交通事故に慣れている弁護士さんは、あなたの車の保険会社で紹介してもらえます。

事故の状況を文書にまとめておいて、弁護士さんに商談します。

30分で5000円程度です。

今後の方針を相談できますし、相手に支払わせた賠償金や慰謝料の30%程度の成功報酬になります。

そのほかに、着手金がかかりますが・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる