ここから本文です

アパートやマンションの更新料について

kit********さん

2010/9/823:19:49

アパートやマンションの更新料について

アパートやマンションの二年に一回、更新がありますが、そのときに支払う金額は家賃一ヶ月分と決まっているのでしょうか?
ちょっと高いなと思いましたので。

閲覧数:
173
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2010/9/823:28:28

不動産業者です。
更新料は新賃料の一か月分と決まっているわけではありません。物件によっては1.5ヶ月分なんてのもあります。慣習もありますので更新料がある地域で更新料無しの部屋を探すのはちょっと大変ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2010/9/1008:53:25

地域性によってさまざまで、一ヶ月と決まってる訳ではありませんよ!

高いとこだと家賃の3ヶ月分というところもありますし、更新料がまったく無い地域もあります
今現在は更新料は裁判でも争われ、有効・無効とどちらの判例もでており、これからもそういった裁判も増えて行くでしょう!

家主に払う更新料以外に不動産屋で契約書の書き換えを行う更新事務手数料を請求される場合もあるので、契約書にてご確認下さい