ここから本文です

洗濯について タンブラー乾燥禁止とかいろいろありますが実際大丈夫ですよね? ...

n_s_dishさん

2010/9/900:15:18

洗濯について

タンブラー乾燥禁止とかいろいろありますが実際大丈夫ですよね?

確かにその表示の通りが1番いいと思いますが
表示ごとに洗っていたら大変ですよね??

タンブラー乾燥禁止と書いてあっても乾燥してますし…伸びた感じもしません

実際は大丈夫なもんですか?

閲覧数:
104,292
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/901:15:05

最近の洗濯表示は確かにコレなら大丈夫じゃないかな?って思うのもありますが、それは経験値から判断できるわけで、過去に失敗した事もあります。それに最近はクレ-マ-が多いので、メ-カ-も過敏になって自己防衛していると思います。

私はほとんどの衣類はホ-ムクリ-ニング派ですが、ニットは絶対にタンブラ-乾燥しませんし、レ-ヨン・麻・シルクは水洗い(手洗い)しません。専門家に任せます。

綿やポリエステルなどは、洗濯表示が水洗い×でも大丈夫と思ったのは洗います。
だけど乾燥機は衣類を傷めるので極力使わないようにしていますし、使うときも種類ごとに分けています。例えば化繊のブラウスとバスタオルは一緒に乾燥機にはかけません。

洗濯は表示を見て自己責任で判断してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タンブラー乾燥とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou21centuryさん

2010/9/923:55:28

『タンブラー乾燥はお避けください』は無視しても割りと平気ですが、『タンブラー乾燥禁止』と明言しているものは結構悲惨な結果になる場合が多いです。
カジュアルを着ることが殆どで、タンブラー乾燥『禁止』表示のものはめったにないのですが、何気なくビジネスソックス(『禁止』表示だった)を乾燥機に入れたらびっくりするほど縮んで履けなくなりました。

mongara789さん

2010/9/922:38:05

毛糸のニット、レーヨン、は顕著に縮むので避けましょう。
ポリウレタンの入ったものは傷みやすく、じゃっかん縮み、毛玉になります。
シルク、麻は乾燥機OKですよ。ただし型崩れを防ぎたいスーツなどは止めましょう。
綿のTシャツも実は縮んでます。しかし襟がデロンとならない等のメリットは大きいです。

jpjcy781さん

2010/9/912:14:27

メーカーは確かに過剰な表示に逃げる傾向があります。やり過ぎると繊維協会から指導が…

最近ファッション全般がカジュアルになってきていますね。Tシャツひとつとってもダメージ付けたり。ですから私たちの感覚もよれよれに対して寛容になっていると思いませんか?
実際は乾燥機はかなりダメージを与えます。きちんと着たいもの、プリントや付属(ビーズとかレースとか)が付いるもの、明らかに縮む組成のものは避けてね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2010/9/900:30:01

駄目なものは、本当に駄目なんです。問題は、本当に駄目なものと、少しくらいは平気なものとの見極めが、自分でちゃんとつけられるかどうか、ですよ。たとえば、ウールのセーターを乾燥機にかけようものなら、「何、このごわごわは。それに、もしかして大人用じゃなくて、子供服だったっけ?」というくらい、派手に縮みます。合皮素材が使用されている物を乾燥機にかけたら、表面加工が溶けたり剥がれます。とかとか・・・

実際問題、そういうリスクがあるのだから、「大丈夫ですよね?」と聞かれたら、「大丈夫じゃありません」としか、お答えのしようがないです。あとは、「何があっても自己責任」でどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。