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6vモンキーに乗っているのですが今度キタコ50ccハイコンプピストンセットを...

kai********さん

2010/9/901:07:44

6vモンキーに乗っているのですが今度キタコ50ccハイコンプピストンセットをつけて、キャブも交換したいと思っています。キャブは18か20のどちらかをつけたいとおもっていますがどちらのほうが

いいでしょうか?あとキャブの調整方法が載っているサイトや調整方法も教えていただければたすかります。ちなみにマフラーはショートタイプのマフラーに変えてあり、ボアアップはしないと思います(免許がないため)。50ccのまま早くしたいと思っているのでアドバイスなどあればお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ksh********さん

2010/9/1209:07:02

こんにちは。

別の回答者さんもおっしゃってますが、
まず貴方のエンジンにキタコのハイコンプピストンが使用可能か確認した方がよいです。
キタコのハイコンプピストンは基本的には12Vモンキー用です。
ただし、6Vモンキーでもフレーム番号Z50J-1600008-1805927で
エンジン載せ換えを行ってなければ使用可能なはずです。
フレーム番号が1000001-1600007の場合は、
ショートクランク用の早矢仕のハイコンプピストンが使用可能なはずです。
http://www.hayashimotors.com/SHOP/647935/list.html

キャブは50ccのままなら私ならPC18にします。
かつて50cc最速(最高速95km/h)だったSS50でもPC17であったこと、
88cc、ダックス70ヘッドでも18パイで十分使用可能な経験から
PC20よりセッティングしやすくパワーも十分得られると考えられるためです。

50ccで速くしたいのであれば最高出力発生回転数を上げるためカム交換をお勧めします。
このとき、前述の早矢仕ピストン対応ヘッドの場合はキタコ等のベアリングなしカムになります。
キタコハイコンプ対応の6Vヘッドでは、対応ハイカムは現在ほとんどありませんので
同等の燃焼室形状を持つ12V50ccヘッドに交換し、
ベアリング入りハイカムを付けたほうがよいです。

50ccで速くするためには、ボアアップしてパワーを稼ぐ場合と別のノウハウがありますので、
ご自分でも勉強しながら気長にやるつもりでいた方がいいですよ。
下記も参考になるかもしれません。
http://benly.main.jp/cgi/qbbs/qbbs.cgi?mode=view&no=315

キャブセッティングについてはモンキークルージン27等でもありますので調べてみてください。

質問した人からのコメント

2010/9/12 23:18:27

降参 わかりやすい説明ありがとうございました。自分で勉強しながら気長にやっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2010/9/910:39:42

キャブは好きな方に交換すればいいと思います。
混合気の量や濃さは、ちゃんと調整すれば理論上は同じになるはず。
ワタシならPC20にするけど・・・

吸った分だけ排かす努力しなきゃー50ccのまま(速く)なんかできませんよ。


それと、ハイコンプピストンセットはロングクランク専用だよね?
適合車種もZ50J-2000001~だったはず・・・
もちろん解ってますよね?w

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