ここから本文です

結婚式に呼ぶ人で旦那と喧嘩しました。私は昨年会社を辞めたのですが、女性はみん...

soa********さん

2010/9/909:02:30

結婚式に呼ぶ人で旦那と喧嘩しました。私は昨年会社を辞めたのですが、女性はみんな仲が良く(9人)仕事以外で旅行や飲みに行く仲でした。 私を含めて5人が営業、残り4人が事務で、営業のうち2人は元々式に呼ぶ予定でした。仲はよかったけど前職だし…と思っていましたが、1人の上司は在職中結婚式に呼んで頂いたので彼女も呼ぶことを決め、もう1人特に良くしてくれた先輩も(営業)呼ぶとなり、もう一人の営業も…そしたら事務の人にも本当にお世話になったので、声はかけようとなりました。それを旦那に話すと、前職だしきりがないから絞りなさいと言われました。私はその線の引き方が分からなかったので、来ない人は断ると思うし委ねると言いました。旦那は嫌そうな顔をしました。結婚式は福岡であり、旦那は前職で、更に旦那が辞める3年前に辞めた東京の女友達を呼びます。Aとします。交通費はこちらで負担します。福岡で私の元職場の人たちを呼べば、ご祝儀が助かるのもたしかですし、旦那側より10人ほど少なかったので調度よくなります。またAが辞めて4年もたつのに未だ楽しそうにメールや電話をしているのが嫌で、だけど私にも男友達もいますし、(電話が楽しいわけではないですが)そこには干渉しませんでした。Aは私より5つ上で三十路ですがなんだか天然KYな感じで、電話が終わった後メールで「○○ちゃま~電話楽しかったよん」とメールを送ってきます。それも嫌です。たぶん、式に来るのも少し嫌で、東京福岡間の交通費まで負担して4年前の異性の同僚をなぜ呼ばなければならないのかという気持ちがあったので、私の前職の人を呼ぶのを嫌な顔をされてつい、自分だってAちゃん4年も前に辞めたけどプライベートで仲いいけん呼ぶやろ?前職やけど私も今でも仲良いし別にいいやん。と言ったら、ブチきれて会社に行ってしまいました。Aの事がなければ素直に聞き入れていたと思います。私が悪いでしょうか。

補足もう余興やスピーチのお願いやプロフィールビデオの作成をしたので、親族だけは無理です。ハリボテなのは関係ありません。人生を彩ってくれた、楽しみにしてくれている友達がたくさんいます。わざわざ解答ありがたいのですが、すみませんが世界を滅ぼそうとしているweekmatさんの話はなかなか聞き入れ難いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuf********さん

編集あり2010/9/909:48:56

前職だから絞れってのは当然です
出席者も旦那関係の人間が多いのも当然としましょう
しかし親戚でもない異性を単独で呼ぶってかなり異常ですね
男女問わず普通は現在の職場で直接の上司とか社長であるとか共通の知り合いですね
東京から福岡まで親戚以外の異性を単独で呼ぶなんて狂気の沙汰です
しかも交通費まで?!
あなたが私の娘なら破談にさせてるほどの話です

補足を見ました
結論としてもうどうにもならないと言うことですね
残念です

質問した人からのコメント

2010/9/9 10:31:12

個人的にはai0813dieさんに救われたので迷いましたが、冷静に考えることができたのでこちらの方にさせていただきます。ありがとうございました。結論としてはどうにもならないという事はありません。親族だけにしたらという解答があったので、それは無理ということです。私も前職は絞ろうと思いますし、素直に聞き入れなかったのは旦那の女友達に来てほしくないのが一番の原因でした。ちゃんと話し合ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/9/909:37:56

もうすでに披露宴会場が決まっていると思います。
最大人数が関係しているのですか?
関係しているのであれば、招待状を出すだけ出して相手にゆだねることは
出来ないと思います。

どちらが悪いというものではないと思います。
お互いの納得感だと思います。
彼が誰を呼ぶということは関係なく、何故駄目なのかを深く聞くべきだと思います。
結婚式が駄目なら、二次会は良いのか?というところも聞いておくべきです。
せっかくのお互いの一生に一度の晴れ舞台なのですから
喧嘩せずにお互い納得いく答えを導き出してください。
売り言葉に買い言葉的になってしまうと答えは出てこなく迷宮入りしてしまう可能性があります。
冷静になって、相手の言うことに耳を傾けて相手の納得する言葉を選んで
話をして見てください。

せっかくの結婚式なので、楽しく頑張って下さい。

kawasemiさん

2010/9/909:32:32

色々と突っ込みたい部分はありますが。

常識的に、結婚式に異性の友人は呼びませんよ。
双方の両親が納得の上でならまだしも。

以前呼んでいただいた上司だけ披露宴へ呼んで
後の方は、二次会に参加いただけば如何ですか?

ai0********さん

2010/9/909:26:22

全然悪くないですよ、自分が呼びたい人だけ固めて嫁のほうは絞りなさいとかおかしい。お互いお仕事してたんだから、男の仕事の付き合いとか言い訳するならあなただって同じく女のお付き合いあるじゃないですか。
Aについては、やましいことがないからあなたの前でも親しげに電話するするのかもしれないけど、話に出したからってキレるのはどうかと思う。こっちは正論な上に呼ぶのは同性の友達だし。
とりあえずもっかい旦那と話あってきかないなら周りの人に相談してみるといいかもしんないです。

uli********さん

2010/9/909:22:09

お互いにどういう思惑があるのか分からないので内容にはふれませんが、あなたが悪いとかだんなが悪いとかいう話にすると喧嘩になるだけですよ。売り言葉に買い言葉になっちゃってます。

なので、あなただって○○だったじゃない。とか煽るような言葉ではなく、どうしてあなたが招待する人の人数を減らさなければいけないのか、その理由をやんわり聞いたりしてください。お互いに歩み寄れるような状況を作り出してください。歩みよれる状況を作れば相手も歩みよってくるでしょう。あなたが攻撃的な態度に出れば相手の態度も硬化するでしょう。相手の態度はあなたの鏡と思ってください。

結婚してこれからずっと一緒に暮らしていくわけですよね。せっかくならもうちょっとやり方を考えて(あなたがイラっとすることもあるでしょうが)幸せになった方がよくないですか。

new********さん

編集あり2010/9/909:27:21

前職の人はお互いに呼ばないとすれば、どうですか?それより、今の職場の人を主に呼んだらどうです?前職の人はいくらお世話になったとはいえ、きりがないです。お互いに前職の人で揉めていますしね。それより、彼の女友達が心配です。なぜ、何処にも所属しない女友達1人を交通費まで出して呼ぶんでしょうか?追求する点はここじゃないですか?ことと次第では、破談に匹敵しますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる