ここから本文です

職業訓練校についての質問です。 私は10月から12月まで職業訓練校に通うのですが...

shouta_hiromi_tsuyoshiさん

2010/9/911:35:04

職業訓練校についての質問です。
私は10月から12月まで職業訓練校に通うのですが、職業訓練校を卒業する際に仕事の斡旋・紹介等はあるのでしょうか?

それと私は11月中に来年2月からの仕事が決まるかもしれないのですが、もし決まったら 職業訓練校やハローワークに通知しなければならないのでしょうか?

補足shimanteck様。ご回答いただきありがとぅございましたm(__)m 補足質問をさせていただきたいのですが、職業訓練校の面接を終え合格通知が来るまでに急に決まってしまったことなのですが、職業訓練校に通学する間にどぅしても一日休みを取らなければならなくなったのですが この場合職業訓練校とハローワーク共に休暇の届けを出すのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gentlexx01さん

編集あり2010/9/1016:43:41

訓練校に企業側から独自の求人があるかどうか、ハローワークの求人だけなのか、積極的に紹介・斡旋をしてくれるのかないのか、訓練期間中の就職活動を歓迎するかしないか、それらは、訓練校によって真逆と言っても良いほど違います。

公共職業訓練校での訓練(公共機関の職業訓練校の直営コース)ならば、訓練校に直接求人が来ることもありますし、求職活動歓迎(就職活動のための休みは公欠扱い)、就職退校も歓迎です。ある意味、職業訓練校の目的は、就職率が全てと言っても過言ではありません。

しかし、実質は専門学校や企業が訓練を実施する「委託訓練校」や同じく「基金訓練校」の場合は、事情が違います。

就職率も稼ぎたいですが、訓練生人数かける在校日数で国や自治体からもらえるお金が計算されるしくみですので、途中で早く辞められてしまうと校の儲けが少なくなるため、訓練生の訓練中就職活動や就職退校を歓迎しない(むしろ積極的に制限する)ところも少なくないという実態があります。

ただし、質問者さんのケースですと、就職するのは訓練修了後ということですので、就職指導・斡旋の手間はかからない、訓練途中での早期退校もない、就職率も確実にアップさせてくれる、という訓練校側にとって理想的な優等訓練生です。

大きな顔をして訓練校に休みを申告すればよいでしょう。ハローワークへは、内定がもらえてからお知らせすればよろしいです。

質問した人からのコメント

2010/9/11 16:01:32

感謝 たくさんの方に回答していただき本当に参考になりましたp(^^)q
仕事の斡旋は訓練校によりけりなんですね?私はしたい(行きたい)所が決まっていてそこに登録していて『11月頃連絡します』との事なので、そちらを優先させたいと思います。

休む理由ははっきりしているので 『大きな顔して休み』をもらいます。ありがとぅございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whitejanponさん

2010/9/1013:32:04

通学中に休みを取ることは可能です。事前にわかっていれば、書類に休む日付と理由を書いて訓練校側に提出すれば良いと思いますよ。1日でしたら全然問題ないです。休んだ日の内容を、ある程度自習していくと次の日も困らないのでは。
私が通っていた訓練校では1ヶ月の企業実習が組み込まれていて、まれに企業側から「実習後の採用前提で」の場合もありました。
しかしながら、就職の斡旋はかなりのレアケースと思います…。

syunyu_japanさん

2010/9/920:21:43

現在、訓練学校に通っています。
訓練学校からの就職斡旋は、訓練学校によりけりです。因みに、私の所は就職斡旋はありますが、学校側が誰なとを就職させてハローワークから次回の訓練も委託してもらおうというのが見え見えで、何でもかんでも仕事を紹介してきたり、強制に近い状態で派遣会社への登録を声かけてきます。みんな嫌気を差している状況です。みなさん積極的に資料を見たり、話を聞いたりしてはいますが学校の出席を重視して、面接に行っている人はいないです。
仕事が決まれば基本、私のところは学校に言わないといけませんが、訓練修了後の就職なら言う必要もないと思います。ただ、失業給付金を貰っている途中での就職の場合、入社の前日にハローワークで失業給付金の手続きをしないといけません。最後に、欠席する際は私の所は学校に欠席届を事前か事後に出し、その理由が分かる証明書も添付することになっています。
例えば、風邪なら医者等の領収書が必要です。

2010/9/916:50:42

職業訓練校は基本、仕事の世話まではしてくれないはずです。
訓練が終わったら、自分で就職活動をして、就職できたら訓練校に報告
するように義務付けられています。

私が以前通っていた職業訓練校(委託訓練校)で、求人が貼り出され
ていたのですが、問題になるからとその求人の紙は撤去されてました。

先生に聞くと会社から注意されたそうです。

他の訓練校での実態はどうだかわかりませんけど。

職業訓練校はお休みできますよ。
面接のためとか正当な理由があるのなら大丈夫です。
面接先の会社に証明書を書いてもらって提出します。
専用の用紙があるので、入校式の時に説明があるはずです。
休んだらどうなるかの説明もその時にあるはずです。

js750x_2さん

2010/9/915:59:34

ハローワーク(職業訓練校)の目的は、仕事を斡旋する事です

2月からの仕事が決まっているなら、担任の先生に報告しておいた方が良いです
休暇は申請すれば問題ありませんが、丸1日休んでしまうと その日の基本手当はありません
休暇早退遅刻の申請は訓練所です

仕事のための休暇である事を人事課に報告して、
たとえ1時間でも授業を受けると遅刻早退扱いになり基本手当はでるはずです

shimanteckさん

2010/9/912:24:33

訓練期間中に就職支援メニューが組まれていますし、場合によっては、修了前でも紹介、斡旋もあるはずです。
訓練途中で、就職が決まった場合は、中途退校扱いになり、手続きは訓練校を通し、それからハローワークに本人が出向くことになります。無断で突然いなくなるという行為は、なしですね。公共職業訓練ですから、すべてハローワークが事務手続きにかかわってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。