ここから本文です

ゴルフに有効なトレーニング

neo********さん

2010/9/913:34:37

ゴルフに有効なトレーニング

ゴルフを始めて一年弱になります。
スクールへ2カ月通い基本的なことはそこで学びました。
コースへは2回ほど出て、小さなハーフコースは2,3回回っています。

私は体が非常に硬く、柔軟性がありません。

私は宮里藍選手のフォームがとてもきれいだと思っているので目標としています。彼女は体が柔軟だからスィングがしなやかであると雑誌で読んだこともあり、ストレッチを始めました。
毎日15分から30分くらいかけて屈伸したり、体をひねったり、とりあえず筋がありそうなところを伸ばしている感じです。
ただ、何の知識もなくやっているので正しいのかどうかは未知数です。

そこで、ゴルフに有効なストレッチまたはトレーニングを教えていただけたら幸いです。

なお、ゴルフに有効なトレーニングを知りたいというのがこの質問の本位ですので、宮里藍選手を目標にするのはやめるなどという類のご回答はご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/916:30:40

私もかなり体が硬いが、きちんとグリップと構えを教われば、無理して体をまわさずとも必要な分だけ適度にまわる。柔軟であることには越したことはないが。スウィングに必要な筋肉はスウィングでが理想ですが、始められたばかりだと妙な癖がついてしまう。歩けばいいんです。

大きな公園などで底の薄いデッキシューズで土や芝の上を、走ってしまわない程度の速さで歩くのがいい。その環境にないのなら、1日30分から1時間の早歩き(ウォーキングシューズで/同じく走ってしまわない程度/これは走ることよりも厳しい/かかとだけを使っていたら追いつかない)を毎日続けるだけでも大違い。厳しいようなら普通に歩くことから。一週間かそこら辺で体力がつき、徐々に早歩きができるようになる。これを続けていけば安定と飛距離が期待できるようになると思います。

質問した人からのコメント

2010/9/15 09:02:08

家から駅まで歩く速度を速めます。自宅では空中椅子、ストレッチも積極的にやります。余裕があれば走ります!
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2010/9/1114:36:48

お金を掛けない トレーニング&ストレッチ
①四股を踏む・空中椅子 「下半身強化」
②本屋さんに行き「40歳からの肉体改造ストレッチ 石渡俊彦」文庫版で定価600円←写真・イラスト入で見やすい

です。 御参考下さい^^

ana********さん

2010/9/915:40:45

先日、キャディーについてくれた女性の研修生が話してくれたのが、バランスボードでのトレーニングでした。
体重移動の感覚を覚える事と、スイングに重要な下肢のトレーニングで、特にふくらはぎの筋力UPにかなり役立つそうです。
ご参考まで。

tat********さん

2010/9/914:49:39

やはり どんなスポーツ(プロの選手)でも下半身強化が大切だと思います、 ですのでまずは、走り込みが1番だと思います、開始前の全身ストレッチは、絶対必要ですが 走る(有酸素運動)事により ゴルフに大切な持久力及び下半身強化に繋がると思います。筋トレは、し過ぎは、危険だと よく話は、聞きます 筋肉を付ける場所を間違うと スイングのバランスが悪くなると聞きますよ ストレッチや筋トレは、本などでも解説は、有りますが やはりジムなどで専門家聞かれて行う方が安全だと 思いますが あまりハードな筋トレなどが目的では、無いので有れば 最近よく見かけますが 加圧式トレーニング これは、見ててもハードでは、無く 安全なトレーニングなんだろうなと思います 金額は、結構掛かりますが ジムで1時間専属トレーナーが付いてくれて5千円程です でもまずは、走り込みだと思いますが・・・頑張ってくださいね~

h-imagin69さん

2010/9/914:41:24

ゴルフのスイングは全身運動なので、特に、ゴルフ用というようなトレーニングやストレッチを考える必要はありません。通常行われる、体力維持、体力作りなどの軽いトレーニングはすべて有効です。また、プレーは歩くことが基本なのでラウンドの後半に疲れて下半身が上手く動かなくなるという状況を避けるためには、歩いたりジョギングしたり、ということも効果的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる