ここから本文です

NEXCOの高速道路で、東北自動車道や中国自動車道みたいに日本の高速道路は 名神と...

tjanpgwさん

2010/9/920:40:43

NEXCOの高速道路で、東北自動車道や中国自動車道みたいに日本の高速道路は
名神と新名神と東名を除いて○○自動車道という名前ですが、なぜ名神と新名神と東名は
○○高速道路というのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2010/9/1000:55:02

東名・名神はほかの高速道路よりも早く開通し、「高速道路」という名称が世間で一般的だったので、その流れに沿って「東名高速道路」「名神高速道路」という名称で呼ばれることになりました。
(本当の法律上の路線名は、「第一東海自動車道」「中央自動車道西宮線」だったりします。)

ただ、実は、一番最初にできた高速道路は「中央道」で、その中央道も上記に倣って「中央高速道路」と呼ばれていました。しかし、暫定2区間の上、事故が多発したりしたことから「高速」という名前がついていると、事故などの危険を誘発する可能性があったので、法律名同様に「中央自動車道」と呼ばれるようになったそうです。
(一部看板では、なごりで「中央高速」と表記しているのも残っています。)

それ以降、できあがっている道路は、すべて「●●自動車道」と統一するようになっています。

新名神は、混乱をしないよう、名神の通称を生かして、「新名神高速道路」という風に“便宜上”読んでいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sxw********さん

2010/9/1113:34:10

東名と名神は、東京と大阪の大都市を結ぶ最もポピュラーな高速道路です。また、2つの高速道路は、ほかの高速道路と比べて、交通量が多い(大都市同士を結ぶため)ので、○○自動車道ではなく、○○高速道路といいます。
また、新名神は、2008年2月に、今の区間が開通して、新名神自動車道という名前だと、あまりにもふさわしくないため、東名と名神のように、大事な主要道路なので、名神と新名神と東名は、○○高速道路といいます。

ogu********さん

2010/9/1013:09:35

神・新名神高速道路の「高速道路」と、○○自動車道の「自動車道」は、どちらも同じ「高規格幹線道路」のことです。

名神・新名神高速道路の正式な法定路線名は、名神高速道路は「高速自動車国道 中央自動車道西宮線」、新名神高速道路は「高速自動車国道 近畿自動車道名古屋神戸線」と言います。

NEXCO西/中/東日本で「高速道路」という呼称を使用しているのは、現在、東名高速道路と名神高速道路、新名神高速道路の3つの路線のみです。

東名・名神高速道路は、昭和40年に名神高速道路、昭和44年に東名高速道路がそれぞれ全線開通し、日本で最初の高速道路として、また経済発展を担う重要路線として、各方面から注目されてきました。

その中で「東名高速」「名神高速」という通称が広く使用され、一般的に定着して馴染みのある名称となりました。

この歴史的な背景を考慮し、「高速道路」は利用者が最も受け入れやすい道路名称として例外的に採用されたものです。

また、新名神高速道路の名称は、現在の名神高速道路と適切な交通分担をすることにより、現名神高速道路の交通混雑を解消し、さらに災害・事故等の際には相互に代替機能の役割を果たして、利用交通の定時性・信頼性を大きく向上させる道路で、名神高速道路と一体となってその機能を発揮することから、「名神高速道路」の名称を活かしつつ、快適性や走行性に優れた21世紀の新時代にふさわしい「新しい高速道路」となることから、「新名神高速道路」といたしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる