ここから本文です

ゆうパック。悲しいです。

ppo********さん

2010/9/921:44:59

ゆうパック。悲しいです。

九州から沖縄へゆうパックで荷物を出しました。
とても大切な記念日のプレゼントだったので、絶対その日について欲しかったので、係りの方いろいろと相談しました。
発送したのが、希望日の3日前で、3日あれば問題なく希望日につくと言われました。
沖縄は荷物の取り扱いが厳しいので品名を書く欄が詳しくなかったら希望日に届かないよと言われたので、詳しく書きました。(サプライズだったので、本当は詳しく書きたくなかったんですが・・・)
日にちは指定しましたが、時間の指定はしませんでした。

今日がその希望日でしたが、結局荷物は届かなかったようです・・・。
なんの為の希望日なんでしょうか。
すごくショックです。

ゆうパックは信用度低いですか?
他の配達方法にすればよかったとすごく後悔しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/9/922:23:19

俺は妹が静岡に嫁いでて、親父の誕生日に合わせて郵便局からクールパックで手作りのハムやソーセージを送ってくれたが、誕生日には届かずに翌日に届いた上に普通のゆうパックで来た。

送り付け明細にはクールパックの表示と料金をしっかり取られてた。

傷んでいたので泣く泣く廃棄。妹が可哀想でならなかった。勿論、弁償をして貰いました。

結構、いい加減だよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2010/9/1401:02:26

天候の影響なら仕方ないと思うのですが。

ゆうパック、一時配送が遅いことで問題になってましたよね…。

ゆうパックでは無いですが。以前勤めてた会社で、ゆうメールの配送が2週間くらいかかることが多々あり。しょっちゅうお客様からクレームが入りました…。

民営化されたとはいえ、郵政はちょっといい加減なとこが多く感じます。

私の経験上、宅配ならヤマト運輸が一番対応が良いと思います!

宅配員の対応も良いし!

宅配業者のミスで指定日に品物が届かなかった経験が、佐川とヤマトでそれぞれあったんですが。

佐川は会社のミスなのに、すみません。こちらのミスですが、今日はもぅ配達時間終わりなんで配達出来ません!の一点張り。

ヤマトは、時間は遅くなってしまうのですが。全ての配達が終わった後にお伺いさせて頂いても宜しいですか?と。ちゃんと当日中に配達してくれました!

天候事情を覗き、確実に届けたい。届かなければ責任取らせたいのならば、郵政より宅配業者のがオススメです!

aru********さん

2010/9/1017:25:03

九州から沖縄だと通常でも2~3日ですから、もし特定日に確実に届けたいなら、もう少しゆとりをもって送るべきでしたね。

他の方の回答にあるように、内容物や天候によって遅れる事もありますから、もう少し事前に窓口と相談されたらよかったかもですね。

個人的には、確実性を求めるなら、民間の方が対応はいいような気がします。
(だからといって、台風でも配送できるワケじゃないですけど…)

sa_********さん

2010/9/923:00:47

台風の影響だったら他の宅配でも間に合わなかったと思います。

あと沖縄宛のゆうパックに花火が入っていたのが見つかって(品名に花火の記載無し)航空機搭載が厳し~くなりました!
詳しく記載した中に航空機に搭載出来ない品物があったのかもしれません。担当者が周知してなかったかもしれません。郵便事業会社で差し立てる時に危ないと判断されたのかも!?

集配支店のゆうゆう窓口でご相談されたほうが確実だったかもしれません。
詳しく記載しても航空機搭載出来ない物は陸送(船便)になります。

nch********さん

編集あり2010/9/923:14:53

私も経験ありますが、「あのねぇ、右上に交通事情等により希望に添えない場合もあるって説明が書いてあるでしょ?」って言われましたw今は「約束不履行」扱いらしいので、「希望」の範囲を越えないとしても軽んじてる訳ではないでしょう。なので他の回答者様が言っている航空搭載云々は上記理由からちょっと考えにくい気がします。詳細記載して航空搭載禁止物(疑い含め)があれば配達希望日ありでなんて引き受け自体しないでしょうから。
なのでkumarunn00様のおっしゃる通り台風等の不可抗力かと、、、運が悪かったとしか思えません。

kum********さん

2010/9/922:27:22

それは台風の影響があるのではないでしょうか?これだと、他の郵送会社でも当日に配達するのは厳しくなります。
沖縄への荷物は、空輸か船便輸送の二つしかありません。
日にち指定での配送ということは、空輸だったのでしょう。
台風の暴風域や強風域になると、飛行機を飛ばすことができませんから、荷物を届けることができません。
ちなみに、「荷物の内容を詳しく書いたほうがいい」というのは、航空輸送できないもの(たとえば、電池など)があるからです。少しでも、中身が怪しいと思われる荷物はすぐに船便になってしまいます。おそらくその係りの人は、わざとではなくそれなりに親切心からいったんだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる