ここから本文です

大阪城(大坂城)は平城 or 平山城???

mor********さん

2010/9/922:37:34

大阪城(大坂城)は平城 or 平山城???

大阪城についてですが、資料により「平城」と記載されているものと、
「平山城」と記載されているものがあります。

「平城」と記載されているものは、特に理由も無く、見たままのイメージで
記載されている感じです。確かに私のイメージも平城でした。

ただ、幾つかの資料には「平山城」と記載されています。
平山城は丘陵などに建てられた城を指します。
この根拠としては、「大阪城公園側から見ると、本丸は30メートル近い高低差が
あるため」とのことで、「天満橋側から見ると高低差が感じられないため、平城
だという錯覚に陥いりやすい」とのことでした。

確かに根拠を見ると「平山城」だと思いましたが、
そうすると、多くの文献が誤記していることになります。

色々探していると、「平城 または 平山城」と記載されている本までありました。

結局、どちらが正しい(多数派?)なのでしょうか??

閲覧数:
737
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_b********さん

2010/9/1022:03:11

大坂城は、上町台地の北端に築城されました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:U...

上記ホームページは上町台地の地図ですが、これを見てもらえればわかりますように、南側から北東側に向けて徐々に標高が登っていきます。その最先端部に大坂城が築城されました。
これは大坂城に限らず、丘状の最先端部に城郭を築城するというのは、日本各地で普通に見る事が出来ます。

大坂城をご覧になったらのなら解るかもしれませんが、大坂城の西側をはしっている上町筋の

「大手町交差点」 → 「京橋東口交差点」

にかけて少し下り阪になっているが解りますでしょうか?下り始めの周辺が上町台地の古来の最登部になると思われます。
本丸周辺は、徳川時代に数m-10mとかなり盛土しましたので、古来の形ではなかったと思われます。

私自身は「平山城」と思っていますが、南側より見たら緩やかな登りとなっています。また丘と言いましてもわずかな微高地ですので、彦根城、姫路城のような明確な平山城とも違います。

「平城」と分類しても誤りであるとまでは言えないのではと思います。

> 色々探していると、「平城 または 平山城」と記載されている本までありました。

とはまー妥当な表現ではないでしょうか?

では、では。

質問した人からのコメント

2010/9/12 07:54:39

回答ありがとうございました。
「平城 または 平山城」と言われている意味がよくわかりました。
確かにどちらも間違いではないのですね。

勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2010/9/1001:37:31

石山本願寺というように、石山を本丸とした
城ですので平山城ですよ。もとは古墳だという
説もあります。

kud********さん

2010/9/923:16:04



上町台地の端っこにあるから、平山城でしょう?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる