ここから本文です

国民健康保険、年金、介護保険、市県民税に滞納があります。世帯主(夫)が死亡し...

kin********さん

2010/9/923:24:43

国民健康保険、年金、介護保険、市県民税に滞納があります。世帯主(夫)が死亡しました。世帯主(夫)分、家族(妻・子供2人)分はどうなるのでしょうか? (例えば、①全ての滞納分が消滅、②世帯主(夫)分の滞納分だけが消滅、③全ての滞納分が消滅しない)③の場合、支払能力が無い家族はどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

補足精神疾患のため子供と役所に行き、滞納額がいくらあって①②③はどうなるのか、葬儀屋から聞いた埋葬料や遺族年金についてもお役人に相談しところ、答えられないとのことでした。どうして家族なのに教えてくれないのでしょうか。段ボール箱一杯に督促状があり、一括請求されるのではないかと不安でなりません。今まで保険証が無かったのですが、亡くなる前に生活保護を申請していたようで診療依頼書を渡されました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2010/9/1000:44:30

滞納分は、亡くなった方の相続財産です。
ですので、遺産放棄の手続をしないと、相続されます。

また、健康保険、介護保険の被保険者の家族については、連帯納付義務がありますので、
③ となるのが、一般的です。

ただ、生活が困窮しているのであれば、市も 相談に乗ってくれますので、
早急に 市に相談されることをお勧めします。

年金については、免除や減免の手続をしましょう。

質問した人からのコメント

2010/9/14 15:33:14

毎日不安でなりませんが、分かりやすく、手続きまでご指導くださって、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2010/9/1000:51:59

所得、家族構成によって支払い額が異なるので、

関係書類、身分証明書、印鑑を持って市役所(区役所)に

相談に行かれると詳しく教えてもらえます。

③の場合でも、免除申請ができるので、所得によっては免除、減額等されることがあります。

そのまま放置するのが一番いけないことなので、早めに手続きしてくださいね。

申請してから決定通知がくるまで時間がかかるので、少しでも早い方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる