ここから本文です

携帯の新規契約について質問です。 docomoを新規契約したいのですが、18歳(高校...

mar********さん

2010/9/1000:13:21

携帯の新規契約について質問です。
docomoを新規契約したいのですが、18歳(高校生)でも本人名義で契約出来るのでしょうか?
また、新規契約に必要な持ち物はなんですか?

補足えーと、つまり本人の身分証明と親の同意書と印鑑があれば大丈夫という事でしょうか?(親の身分証明も必要ですか?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2010/9/1000:52:14

まず、ご両親と同伴で行くことは可能ですか?
同伴できないとなると書類がかなりややこしく面倒なので同伴できるならついてきてもらったほうがいいです。

同伴できる前提で言いますと
必要書類は
親権者同意書(ハンコももってきてもらっているので、その場で書いてもらいましょう。同意書の紙はショップにあります)
契約者の証明書として下記のいずれかが必要です
免許証
保険証+住民票(三ヶ月以内)or公共料金の領収書(三ヶ月以内で免許と同じ住所で記載があるもの。名前は世帯主になっているので名前は違っても可。電気、ガス、水道、NTTの固定回線(KDDIなどそれ以外は不可)
学生証(写真付きで住所が記載あるもの)+保険証
パスポート
外国人登録証(永住、もしくは在日期限があるもの(日数はわすれました))
障害者手帳
のいずれかが必要で、すべて有効期限内で原本です(コピー不可)
カタログもっているなら後ろに記載されています

ご両親の持ち物
はんこ(三文判不可)+来店してる両親の証明書。免許や保険証など。もちろん原本
ファミ割とかで一括請求するのであれば、代表になっている回線の方が同伴のが都合がいいです。
請求別にするなら、通帳とハンコ(またはキャッシュカード。ただし、対応してない銀行もあるので注意)
分割で買う場合は請求書払いでは分割くめませんので、一括請求か、口座かクレジットの設定が必要になります

これはご両親どちらかが、同伴してもらえるときの書類です
もし、同伴できない場合上記の書類に+委任状と電話確認が必要です
委任状も分割組む際にも別に1枚、新規契約に1枚、ファミ割一括請求するのに1枚と非常に面倒です

念のため手続きするショップに確認してから来店されたほうがよろしいかとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

編集あり2010/9/1000:43:16

未成年者でも契約は可能です。
本人の身分証明書(学生証は写真付きに限る)と保護者の同意書(ショップに用意されている用紙)及び写真付き身分証明書(コピー不可)が必要です。
=補足=
本文にも書きましたが、保護者の身分証明書原本(コピーは不可)が必要です。

aro********さん

編集あり2010/9/1001:09:59

中学生以上であれば新規契約可能ですよ。
ただし、親御さんの同意書が必要になります。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/ind...
に詳細が乗っているので見てみるといいかもです。

親権者同意書はレポート用紙等に親と自分の名前住所印鑑、携帯を持つことに同意している旨を記載したものがあれば大丈夫です。

個人の証明証は、免許・パスポートだと住所の変更等無ければ1点でおkですが、なければ、保険証+公共料金の領収書or請求書(発行日3カ月以内で、住所が市町村~番地まで記載されているもの)が必要になります。

また、外国人証明等をお持ちの場合持ち物が変わってきたりしますので、詳細は、サイトまたは、直接お店で確認した方が得策です。

一度最寄のドコモショップ又は携帯を購入しようとしているお店に電話してみると詳しく説明もしてもらえますよ。

補足
親の身分証明書も必要です。(コピー不可。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる