ここから本文です

赤飯を炊こうと思い、レシピにささげとかいてありました。 小豆のことかなと思っ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/215:28:43

赤飯を炊こうと思い、レシピにささげとかいてありました。
小豆のことかなと思ってスーパーの小豆売り場に行きましたがありませんでした。
そしたら野菜売り場に緑色の細い棒みたいなものがささげと書いてあり売っていました。
それは別物ですか??

閲覧数:
7,494
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/300:18:46

野菜売り場?!別物です。
ささげは小豆と同じ売り場にある、
小豆より少し小さい豆です。
赤飯はお祝い事に使われるので
豆を炊いた時に皮が破れやすい小豆は
「縁起が悪い」と言われ、割れないささげを使います。
そんな事は気にしないので、私は小豆を使っています。
ささげの方が色の出方が良いのかもしれませんが、
小豆でも十分染まります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/215:52:31

ささげ豆。インゲンの平べったいようなのではなかったですか?
それが育つと小豆のようにお豆になるんです!
だから同じ物ですが、細長い緑のささげは赤飯には使えません!そのまま食用です。

ささげにも色んな種類があるようです!
↓これよりもっと細長~いのとか。
http://dinner.nekosuke.net/archives/000575.html

アバター

ID非公開さん

2005/6/215:31:43

ベツモノです。「ささげ」とは小豆の小さいようなものです。ささげが売っていなければ小豆で代用できますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/6/215:30:57

別物でしょう。
ささげは小豆に似てます。
米屋とかにはないですかね~。