ここから本文です

以前、立ち退きの件で質問させていただいたその後の件です。

rur********さん

2010/9/1010:28:00

以前、立ち退きの件で質問させていただいたその後の件です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446328029

そのことで昨日大家と友人が話しあいをしたときのことです。(私はなにも口出しはしてません)

大家は、一か月分の家賃免除と敷金、こちらの都合も考慮して礼金も返還と提示してきました。
ちなみに、1ルームで家賃4万+駐車場代5千円です。
友人はその返還では金額が少なく、こちらが負担する額のほうが多いので無理だと言いました。
次に入る所の敷金・礼金・仲介手数料、引っ越し費用、看板の取り外し&取り付け費、名刺やその他移転のお知らせに必要な経費・・・etc)
もちろん、全額だしてくれとは言ってないです。

大家は「ではどのくらいなら納得してくれるのか」と言ってきたので、友人は「お話しも急でしたし、大家さんのほうが立ち退き料についてご提示してこられるのだろうと思っていたので移転する際の経費の等は出してきてないので、今唐突にいくら?と言われても答えられないです。主人とも相談しないといけませんし」と言うと、大家はムっとして、「なんで部外者(友人の旦那)に相談する必要があるんだ?経営者はあなたでしょ?こっちは誠意をもって話してんのに」とか、「看板をつけたるときにあいた穴の修繕費用もこっちはもらうつもりないのに」など言い出しました。
看板の穴は最初借りるときに大家の了解を得てるというのに今さらこんなことを言い出しますし、第一、立て替えるのに修繕費って・・・・
どのくらいで納得するのかと言われたのでここはもう立ちのきを視野にいれるしかないと思い、来月10月から立ち退く来年の2月までの家賃(駐車場代込み)を免除ではと提示しました。
大家は「5か月分の家賃免除ですか・・・駐車場代も含めてとなると厳しいです。家賃のみの免除、それに、先にお話ししました、敷金・礼金については支払わない・2月前に退去された場合は免除期間であっても金銭での補償はしない、というのが精一杯のこちらの条件です。この条件でもあなたがご納得頂けないようでしたら、いつまで話しをしても平行線ですので訴訟を起こしてもらうことになりますね」と言ってきました。

とりあえず3日考えさせてくれということで話しあいは終わったのですが・・・
こちらの言い分はどうでしょうか?
やはり大家さんの言い分のほうが法的に正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
291
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1011:15:28

まだ退去してないんだよね。結局立ち退き料の話・・・・
まあいいんじゃないの 立地条件とか色々あってね
収入とか客入りとか出せる資料は作ったほうがいいかな・・・
同じような場所・・・これがポイント お仕事じゃなければ辺鄙な場所でもまあ交通の便がよければ
それでも構わないけどね・・

まあ弁護士に相談してきて決めるのかな

http://nsk-network.co.jp/100222.html

http://www.mirailaw.jp/info/manage02.html

他にもたくさんあるね
検索は 立退き料 営業 で検索しました

質問した人からのコメント

2010/9/10 11:18:52

感謝 参考になりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2010/9/1010:50:48

言い分が正しいもなにも前回で回答でてますよ「居座ればいい」って。


大家が「訴訟起こしてもらうことに…」って大家が起こすんです。自らの立ち退き要求が正当なのかどうか、正当なら立ち退き認める判決になりますし、不当なら出ません。もっとも裁判の性格上、裁判官がもっともらしい理由つけて立ち退き条件提示して和解勧告し、それで裁判終わるのでしょうけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる