ここから本文です

元・現の女性自衛官に質問です。

hin********さん

2010/9/1011:01:01

元・現の女性自衛官に質問です。

来年の4月から自衛隊に入隊予定する者です。
今年26歳になるですが、真剣に自衛隊になりたいと思っています。
この年齢で入るのは高齢なのはわかっております。
でも、自分への修行も込めてはいりたいです。
(入る理由がこれではありません。真剣に自衛隊になりたいと思っています。)
今入る前なんですが、将来の事も考えて不安になることがあります。
疑問に思ったら、自衛隊協力本部へ行って聴いていますが、
私が行っている所は男性の広報官しかいなくて聴けないことがあるので質問させていただきます。

1、女性なのでいづれは結婚をしたいと思っています。結婚し子供ができたとしても
そのまま自衛隊でいることはできますか?産休・育児休暇など取ることはできるのは
知っていますが、私が入るのは
(自衛官候補生か一般曹候補生に今から試験なんですがどちらかに受かったと前提でお願いします。)
なので、この自衛官候補生には任期がある事を知っています。それでも更新し続けて行きたいと思っています。
この自衛官候補生、一般曹候補生でも産休・育児休暇を取ることができるんでしょうか??


ご回答よろしくお願いしますm(__)m

補足すみません。説明不足です。
男性広報官に聞きにくかったので、、、、すみません。
自衛官候補生・一般曹候補生の階級?でも、産休・育児休暇が取れるのですか??
曹階級になれないと取れないのですか??後、曹でない階級でもし子供ができた場合は、
退職?になるのでしょうか??

閲覧数:
3,008
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2010/9/1022:24:47

陸士の段階で子供が出来たから退職、という事はありません。みんな子育てもしながら曹候補生の勉強を頑張っています。
ただ、曹になる為の入校で長期間家を空ける事が多くなるので、子供を預かってくれる身内が近くにいた方がいいですね。
陸士の出産、子育ては決して楽な道のりではないので、周囲の協力が必要です。

質問した人からのコメント

2010/9/16 15:17:42

降参 haixian_1985さんの質問へのわかりやすいご回答ありがとうございます。
26歳で、自衛隊入ると言ったら男目当てっていわれるかもしれないですね。でも、実際これが理由ではありません。現に今給料がいい仕事をしています。5年間つきあってる彼氏もいて、自衛隊入隊のことは応援してくれてます。入隊して、周りからそう見られる事もあるかもしれないですが、自分の夢なので妥協せず頑張ります。3名の方ご回答ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官候補生 の求人情報(100件)

2020年度 新卒採用 自衛隊宮城地方協力本部
  • 自衛隊宮城地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
特別職国家公務員!【自衛官候補生(陸・海・空)】
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 青森県
マイナビ転職
2020年度新卒採用 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
自衛官候補生 ※特別職国家公務員
  • 自衛隊 宮城地方協力本部
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜19万円
Workin.jp
「坪田塾」の塾講師/教室長候補土日祝休月平均残業10H
  • 株式会社NEXT EDUCATION
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(6)
リクナビNEXT
[正社員]【一般曹候補生】5/25(土)マイナビ転職EXPO 札幌...
  • 防衛省 | 自衛隊札幌地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 長野県
マイナビ転職
2020年度 新卒採用 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
さが就活ナビ
特別職国家公務員!【自衛官候補生(陸・海・空)】
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 岐阜県
マイナビ転職
[正社員]【一般曹候補生】5/25(土)マイナビ転職EXPO 札幌...
  • 防衛省 | 自衛隊札幌地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 富山県
マイナビ転職
2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b1s********さん

2010/9/1216:26:40

男目当て出会い目的なら自衛隊の試験を受けないでください。結婚して産休や育児休暇を取ると周りに負担が掛かるため迷惑になります。最近は結婚したから当直に就けませんや警備に就けませんという連中が増えかなりの負担になっています。

dea********さん

2010/9/1013:13:58

男女どちらに聞いても同じ、公務員として人事院勧告に準拠して全て可能