ここから本文です

振込詐欺について(昨日の質問に追加します)

振込詐欺について(昨日の質問に追加します)

ですが、本日下記のメールが届きました。
私はもちろん利用したことはなく、もちろん支払いません。
しかし、もしかしたらこれでお金を払ってしまう人がいるのでは?と思い、対策を講じたいと思います。
非通知で電話をかけ、警察へ通報する予定ですが、どのような事をどのように聞き出せばよいでしょうか?

以下、メール全文。

株式会社ののグローバル通信のと須藤と申します。
この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間終了後に退会処理がされていない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。最悪の場合はご自宅及びお勤め先に直接お伺いする場合もございますので予めご了承ください。
退会の処理につきましてお話ありますので早急に下記電話番号までお問い合わせ下さい。

TEL03-6457-7291
お客様担当 須藤 哲也
営業時間、月曜〜金曜
午前9時〜午後8時迄
尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。

また銀行口座などを無事に聞き出せた場合、金融機関と110番、最寄りの警察署のどこに電話をかけるのがベストでしょうか?
また、複数個所に電話する場合どこからかければ良いでしょうか?

氏名、住所、電話番号などの個人情報は聞かれるのでしょうか?また聞かれた場合、どのように答えるのがベストでしょうか?

この質問は昨夜のものです。補足を入れさらに追記したいことがありましたので、再度本日も質問します。

先ほど上記電話に公衆電話・非通知設定にした携帯電話から数回電話をかけましたが、何回掛けても通話中を示す、
「プープープー」という音しか鳴りません。
ということは番号を通知する設定の携帯電話・固定電話からしかつながらない設定にしていることを意味するのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/9/1015:07:06

再質問、確認しました…。

「基本的には、前回の質問で回答した通り、「必殺引っかかったふり作戦」で聞き出した上で、110番で地元の都道府県警本部か、住んでいる地域受け持ち警察署の生活安全課へ通報した上で、口座がある銀行へ凍結若しくは名義人の調査を、担当の刑事さんに手配して貰った方が良い」です。

「なお、質問最後の部分が前回分で回答した、「業者側はナンバーディスプレイで、電話番号通知の電話のみ受信(非通知と公衆電話は着信拒否)にセット」している、模様やないか…?」と、思われますね…。

質問した人からのコメント

2010/9/12 02:37:01

やはりそうですか。2人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2010/9/1100:38:02

貴方のいうとおり警察にもっていくのが一番だと思います。

実際かけてみるのはあまりお奨めしません。非通知でも。
理由は、自分の友達でしっさいそれとは違いますが、似たようなものが送られてきて、
電話をかけてしまい脅され、高額なお金をしはらったやつがいるので。

どのような事をどのように聞き出せばよいでしょうか?
って書いてありますがそれこそ警察の仕事なので、警察に任せてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる