ここから本文です

メールで書く、電話に出られなかった時の謝りの最初の一言。 仕事に関すること...

yom********さん

2010/9/1019:55:37

メールで書く、電話に出られなかった時の謝りの最初の一言。

仕事に関することで、携帯に電話がかかってきたけど、気付かずに出られず、 伝言メモに「電話の内容をメールしておきますのでご確認ください」と入っていて、そのあとにメールがすぐ入っていて、同じ内容が詳しくメールで入っており、このメールにてご確認されましたら、ご返信くださいとありました。

電話から一時間以上経っている。

遅くに連絡が来ることが多いので、まだ会社にいる可能性はあるが、すでに7、8時を回っている。

電話をしたが話し中だった。

この状態で、このメールに返信する場合、最初の一言はなんてかけばいいのでしょうか。

「お電話ありがとうございました。」か「お電話に気付かず失礼いたしました。」か「お電話お受けできず失礼いたしました。」かまたは他にもっと一般的な文句があるのか。
いつも悩みます。

みなさんは、電話に気付かず出れなかった謝罪の言葉を軽く最初に入れたい場合、なんと書きますか?

それとも、メールで返信せず、話中の電話が終わるのを待って、遅くとも電話連絡すべきでしょうか?

アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2010/9/1114:05:56

お電話に気付かず大変申し訳ございませんでした。(他の打ち合わせ中につき、来客中にてetc) ~様からのメール、確認いたしました。その件に関しては・・・・。取り急ぎメールにて返信させていただきます。この度はお手数をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
で良いのでは無いでしょうか。良くある事です。

質問した人からのコメント

2010/9/16 22:28:48

そう。よくあることなんですよね。それなのに、社会人としてはやはり電話には電話でという思いがあるので、謝罪文を入れても無礼だと思われるんじゃないかと思って。でも、安心しました。

「電話に出られない お詫び」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる