ここから本文です

交通事故示談、逸失利益についてです。平20に事故に遭い当方バイク相手車で9:...

ku_ronboさん

2010/9/1021:32:57

交通事故示談、逸失利益についてです。平20に事故に遭い当方バイク相手車で9:1で当方1です。 足首複雑骨折による入院48通院27日、機能障害での12級7号、後遺傷害認定なりました。(傷跡は認定なりませんでした)ボルトIN-OUT等の手術、通院で平22まで病院にかかり現在示談中です。痺れ等も残っており、逸失利益での労働能力喪失期間9年での提示でしたが13年に伸ばしてもらいました。20年をこちら提示したのですが、13年は妥当でしょうか?。まだ交渉の余地はありますでしょうか。慰謝料90万後遺傷害慰謝料100万になります。

補足当方32歳、仕事は自動車整備の立ち仕事、現場仕事になります。

閲覧数:
439
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiko_ueyamaさん

2010/9/1109:12:07

32歳なら13年は短いですね。
20年でも短いですね。
普通は67歳までの逸失利益を計算します。

骨折後の関節可動域制限ですよね?
であれば原則一生治りませんから。

保険会社は
「そのうち慣れてくる。」
「工夫でカバーできる。」
などお決まりの屁理屈を主張してきますが、
その「慣れや工夫」そのものが、
被害者としての「努力や苦痛にほかならない」わけで、
障害そのものが完治する見通しがない限り、
そういうことを理由に賠償額を減じるのは妥当ではありません。

ただ、こういう場での相談では情報が不足しすぎますので、
質問者さんのケースで67歳までを認めるのが妥当かどうか、
それについては確定的な判断は出来ません。
あくまで一般論ですのでご理解ください。

ちなみに後遺障害慰謝料100万も安すぎます。
他の請求項目については情報がないので判断できませんし、
そもそも12級が妥当な等級なのかどうかもわかりませんので、
出来ればトータル的に精査したほうが良いと思います。

一般的に、保険会社がまともな条件提示などするわけがないので、
言い値で示談すれば百万単位で損をします。

交通事故被害者支援専門 植山行政書士事務所 植山 保

質問した人からのコメント

2010/9/13 22:12:06

ありがとう御座いました。相手保険屋に交渉してみましたが、これ以上は認められないとの返答でした。残念です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。