ここから本文です

フランス語の¨(トレマ)とドイツ語の¨(ウムラウト)は形が同じですが、ルーツも...

tak********さん

2010/9/1021:33:26

フランス語の¨(トレマ)とドイツ語の¨(ウムラウト)は形が同じですが、ルーツも同じですか?

閲覧数:
1,317
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2010/9/1114:27:54

ルーツは無関係だと思います。
ウムラウトの¨は元は[e]の形をしていました。
たとえばäはaの上に小さなeが乗っている形で、äはaeの合字としての意味を持ちます。(æと同じ意味です)
こんなイメージです。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Umlaut_forms.png

ドイツのeは筆記体では短い縦線を二本引くようになっていて、それをaの上に乗せていたら時代とともに乗っているものが点になっていきました。
Sütterlinschrift(20世紀前半ドイツの筆記体)のeとäです。äでaの上にeが乗っている感じ、わかりますか??
http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei:S%C3%BCtterlin-E.pn...
http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei:S%C3%BCtterlin-%C3%...

あ、aはこれです。
http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei:S%C3%BCtterlin-A.pn...


それに対してフランス語のトレマは単なる記号です。(なんでこの形になったかという経緯は知りません・・・)
noëlの場合oとeを分離して発音するというだけの意味で、トレマはウムラウトの起源である[e]とは無関係です。

質問した人からのコメント

2010/9/11 19:37:44

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる