ここから本文です

【至急】留袖着る際、パンツやブラはどうするのでしょう?

dai********さん

2010/9/1022:15:40

【至急】留袖着る際、パンツやブラはどうするのでしょう?

ラインのでないパンツをと言われたのですが、

Tバックとかしかないです。

長いパンツみたいのはないです・・・

ブラは!?

どうするのでしょう!?

着付けしてくれる人の前でどんな姿になればいいのでしょう!?

文章焦っててすみません・・;

補足皆さん、ありがとうございます!!!

ちなみにブラですがヌーブラは問題外でしょうか・・;???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

編集あり2010/9/1211:13:35

***補足拝見しました。
ヌーブラは和装の際は不向きです。問題外かと聞かれれば、問題外です。^_^;
胸をなだらかに整える、という用を足さないので。

ヌーブラをするぐらいなら、カップのついていないスポーツブラをするかキャミを着るか何も着ないかのほうが断然良いです。
グラマーな方なら、なるべく和装ブラを用意して下さい。(さらしでギュウギュウつぶされるより苦しくないと思うので)

着付けやってます。

ごくごく普通で良いですよ。
お召しになるのが全面に裏地のついた「袷」のものなら、ショーツのラインはほとんど響きません。
ショーツの上に裾よけ・長襦袢・裏地のついた着物と重ねますから、ぴったりしたパンツを履いているように、ショーツのラインが目立つことはありません。
私も母も着物を良く着ますが、袷の時期は着物の上からショーツのラインが判る、って思ったことないですね。

ラインが響くのが心配なら、Tバックをお持ちなら、それでも良いです。
あしのくりの部分がレースになってるようなショーツがあれば、そんなのでも良いです。
あとはユニクロとかムジとかにノンラインのタイプの下着ありますよね?あんなのも良いです。

着付けの時に美容師さんや着付け師さんにショーツ一枚の下半身を見られるのに抵抗があったら、ユニクロのヒートテックのハーフパンツみたいなものとか膝上丈の薄手のレギンスみたいなのを穿いても良いです。
着物着ちゃえば判んないですから。

あと蛇足ですけど、着物を着慣れない方なら、ショーツは股上の浅いのものを選んだほうがお手洗いに行くときラクだと思いますよ。
よく、ヒップハングの一分丈のボクサーショーツみたいなものがお手洗いに行くのもラクだし、響きにくい、とも聞きますね。

ブラに関してですが、着物を着る時はワイヤー入りのブラはやめましょう。
帯の上に胸が乗っかってる状態になると、太って見える場合もあるし、すごく老けて見えて「長屋のオバチャン」みたいにもなるし、帯の上線が丁度ワイヤーのあたりに来るので、伊達締めを締めたり帯を締めてたりしてワイヤーが体に押し付けられ、痛い思いをすることもあるので。

質問者さんがA~Bカップの方なら、素肌に肌襦袢を着てしまって何の問題もありません。
着付けの方にブラも着けてない胸を見られるのが抵抗があるなら、カップも何にもついていないユニクロの「サラファイン」みたいなシンプルなキャミを着ておきましょう。

質問者さんがC、Dカップ以上のグラマーな方でしたら、出来たら「和装ブラ」を用意することをおすすめします。(↓参照)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%92%8C%E8%A3%85%E3%83%96...
上にも書いたように、着物を着たとき胸が帯の上に乗っているのはあまりカッコよくありません。
たとえ自慢の豊満なバストでも、なだらかに整えたほうが若々しく、「良いとこの奥様」風に見えます。(ためしに時代劇を見てみてください。長屋暮らしでも若い娘さん、年配でも裕福な大店の奥様・武家の奥様の胸元はなだらかで、貧乏長屋に住むオバチャンは帯の上に胸が乗ってます)
胸元を整えるのはさらしでもいいのですが、和装ブラのほうがラクだと思うし、和装ブラならお家を出るときに着けて出掛けられます。

質問した人からのコメント

2010/9/17 22:35:39

成功 ノーブラで着せられました!

ありがとうございました><

「着物 下着はどうする」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2010/9/1223:04:05

着付け師です。
パンツは普通ので構わないです。ラインが気になるなら総レースとか、裾に縫い目の無いものとかありますよね。Tでもかまいませんが、裾よけを着けるときに一瞬見ます(笑)
ブラはしないほうがいいです。スポーツブラとか、キャミ一枚とかでもいいです。 ヌーブラは案外悪くないですよ。 現実的には、普通のブラをつけたまま着つける場合も多いです。個人的には普通のブラよりはヌーブラのほうが胸元がきれいに決まる気がします

kat********さん

2010/9/1105:10:39

着物を着る時に胸は潰さないと着崩れの原因になります。
ブラは和装ブラかスポーツブラの様なノンワイヤーの物を!
ヌーブラは胸を潰すよりアップさせるので不向きです。
パンツですが普通で構わないですよ。
裾よけをして長襦袢を着ますから大丈夫だと思います。

kno********さん

2010/9/1102:11:54

ブラは和装ブラかスポーツブラがお勧めです
ヌーブラはお肉を真ん中に寄せちゃいますよね
いわゆる洋装的なバストの美しさは一切和装に求められないんです・・・
胸はあったら潰す!じゃないと帯に胸が乗っかっちゃってババ臭くなるんですよ
胸元スッキリが和装美人のためのシルエット
Gカップある友人なんか着物着るのにサラシまいてましたもの

アンダーは着付けられる方に見られる際抵抗が無ければTバックでもOKです
ローライズのショーツが個人的にはお勧めです
お手洗いに断然行きやすいんですよローライズ
絽の着物を着たりしない限りは下着のラインが響いてくることは経験上ありません

si7********さん

2010/9/1022:31:20

下着から本格的に和服を着るのであれば、パンツもブラも
着用しません。
腰巻と肌襦袢を直に着用します。
(本来女性はボトムレスだったのです。)
ま、現代ではそこまでやる人はいないと思うので、
ゆるめのパンツとかスポーツタイプのブラ(ワイヤーも
パッドもはいっていない)を着た上で、腰巻と肌襦袢を
着ればいいでしょう。
ものの本によると、和装用のランジェリーも市販されているようです。
(たしか某着物学院と某下着メーカーの共同開発と聞いております。)

wqn********さん

2010/9/1022:28:01

留袖を着るって、かなり公式な場ですね。結婚式に出席ですか?

和装ブラ、肌着、長襦袢の順になるかと思います。
パンツは、和装ショーツなるものもありますが、
肌着を着れば、Tでもいいかも。

公式な場でいろいろなお客様も見えると思いますので、
美しく着こなすためには、和装の下着は必需品かと。

入手方は、着付け予定の美容院に前もって相談されたり、百貨店で相談なさっては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる